「トリック(TRICK)」シリーズは、演出家・映画監督として知られる堤幸彦さんが手掛けたミステリーです。2000年に連続テレビドラマとして放送を開始し、これまでにドラマシリーズのほか、劇場版4作品が公開され、スペシャルドラマも3作品放送されました。現在は、配信サービスで全作視聴することができ、新たなファンも増えています。

この記事では、そんな人気作「トリック(TRICK)」シリーズの見る順番について解説します。

「トリック(TRICK)」シリーズの見る順番・時系列は?

「トリック(TRICK)」シリーズは、基本的に公開順=時系列になっていますので、下のシリーズ一覧のとおり、公開順に見ていただければ、問題はありません。

「トリック(TRICK)」シリーズの公開順

  • 1. 連続ドラマ「トリック」(2000年)
  • 2. 連続ドラマ「トリック2」(2002年)
  • 3.『トリック劇場版』(2002年)
  • 4. 連続ドラマ「トリック3」(2003年)
  • 5. スペシャルドラマ「トリック新作スペシャル」(2005年)
  • 6.『トリック劇場版2』(2006年)
  • 7.『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』(2010年)
  • 8. スペシャルドラマ「トリック新作スペシャル2」(2010年)
  • 9.『トリック劇場版 ラストステージ』(2014年)
  • 10.スペシャルドラマ「トリック新作スペシャル3」(2014年)

ただし、2作品のみ公開順と時系列が異なっているものがあります。それは、「トリック新作スペシャル2」と「トリック新作スペシャル3」です。

「トリック新作スペシャル2」は、『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』の1週間前の出来事、「トリック新作スペシャル3」は、『トリック劇場版 ラストステージ』の前日譚となっています。

公開順に見ても違和感がない内容になっていますが、正しく時系列に沿って見たいという方は、以下のように順番を入れ替えてご覧になってください。

「トリック(TRICK)」シリーズの時系列順

  • (1) 連続ドラマ「トリック」(2000年)
  • (2) 連続ドラマ「トリック2」(2002年)
  • (3)『トリック劇場版』(2002年)
  • (4) 連続ドラマ「トリック3」(2003年)
  • (5) スペシャルドラマ「トリック新作スペシャル」(2005年)
  • (6)『トリック劇場版2』(2006年)
  • (7) スペシャルドラマ「トリック新作スペシャル2」(2010年)
  • (8)『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』(2010年)
  • (9) スペシャルドラマ「トリック新作スペシャル3」(2014年)
  • (10)『トリック劇場版 ラストステージ』(2014年)

「トリック(TRICK)」シリーズとは

「トリック(TRICK)」シリーズは、俳優の仲間由紀恵さん、阿部寛さんがダブル主演を務めた人気シリーズです。

仲間由紀恵さんが、極貧生活を送る自称・超売れっ子天才マジシャンの山田奈緒子を、阿部寛さんが、山田とともにたびたび超常現象絡みの事件に巻き込まれる、天才物理学者の上田次郎を演じています。

本格ミステリーでありながら、主役2人の絶妙なかけあい、ギャグ漫画風の小ネタ・パロディ、豪華キャスト陣が演じる個性豊かな登場人物が魅力です。加えて、日本らしさあふれる民間伝承や宗教的風土、霊能力、超能力などの超常現象を盛り込んでおり、他の作品にはないミステリアスで独特な雰囲気を楽しむことができます。

また、山田の決めゼリフ「まるっとお見通しだ!」が話題となり、2004年にドラマの関連書籍として「超天才マジシャン山田奈緒子の全部まるっとお見通しだ!」が実際に出版されています。

「トリック(TRICK)」各シリーズのあらすじ・キャスト

ここからは、ドラマ・映画「トリック(TRICK)」シリーズのあらすじとキャストを含む作品概要を公開順にご紹介します。

1.ドラマ「トリック」(2000年)

ドラマシリーズの1作目。「トリック(TRICK)」シリーズの始まりとなった作品で、テレビ朝日系列の金曜ナイトドラマ枠で放送されていました。シンガーソングライター・鬼束ちひろさんの「月光」が主題歌となっており、この作品は鬼束さんのシングルのなかで売り上げ枚数トップを誇っています。

あらすじ

東京に住む自称・美人で超売れっ子天才マジシャンの山田奈緒子は、実際は人気もお金もなく、池田荘という古いアパートで貧しい生活を送っていた。ある日、頼りの綱であった見せ物小屋の仕事まで失ってしまった山田は、物理学者の上田次郎が雑誌に寄稿した記事を目にする。それは、彼の前で本物の超能力を見せた者に賞金を支払う、というものだった。金に困っていた山田は、得意のマジックで賞金を手にしようとするのだが……。

作品概要

放送期間/2000年7月7日~2000年9月15日
出演/仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子
演出/堤幸彦、保母浩章、大根仁、木村ひさし

ユーザーコメント

・「初回が新鮮かつ衝撃的でおもしろかったですね」(67歳男性)
・「歴代を見てるがやっぱり最初が一番よかった」(53歳男性)
・「シリアスで、とても好きです」(35歳女性)
・「初回放送を見た時、インパクト大でした」(58歳男性)
・「仲間由紀恵さんが初々しくてかわいいから」(41歳女性)
・「仲間由紀恵のコミカルな演技がよかったですね」(64歳男性)
・「阿部寛と仲間由紀恵のキャラがだんだん立っていくのがよかった」(55歳男性)

2.ドラマ「トリック2」(2002年)

ドラマシリーズの2作目で、主題歌は鬼束ちひろさんの「流星群」。小説家・横溝正史の代表作「八つ墓村」のオマージュとして「六つ墓村」が登場します。また、佐野史郎さん、渡辺いっけいさん、石野真子さんなど豪華ゲストに加え、俳優・椎名桔平さんご本人とお名前が意外な形で登場しています。

あらすじ

相変わらず、家賃も払えないほど困窮した生活を送る山田。彼女とは対照的に、上田は「どんと来い、超常現象」という本を出版し、超常現象にくわしい人物として世間に広く知られる存在となっていたのだった。そんな彼に、不思議な出来事や謎に悩まされている人々から依頼が来るようになる。上田は依頼を受けるたびに、山田を無理に連れ出しさまざまな場所に出かけていくが、行く先々で厄介な人々や事件と遭遇し……。

作品概要

放送期間/2002年1月11日~2002年3月22日
出演/仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子
演出/堤幸彦、木村ひさし、鬼頭理三

ユーザーコメント

・「第1シーズンよりもおもしろかったから」(42歳男性)
・「ストーリーがおもしろかったから」(36歳男性)
・「展開がおもしろかったから」(56歳女性)
・「阿部寛がだんだんおもしろい役になってきたから」(46歳男性)
・「仲間由紀恵と阿部寛のコンビが絶妙」(60歳男性)

3.『トリック劇場版』(2002年)

「トリック(TRICK)」シリーズ初となる劇場版で、興行収入12.9億円という記録を残しています。CGなどを利用しドラマよりスケールアップしていますが、劇場版になっても「トリック」らしいギャグシーンは健在。石橋蓮司さん、竹中直人さん、伊武雅刀さんをはじめとした実力派俳優も出演しています。

あらすじ

山田は、300年に1度災いが起こるという言い伝えがある糸節村から来た村人に、頼み事をされる。それは、村人に得意のマジックを披露し、村を災いから救う神様の役を務めてほしいというものだった。山田は依頼を受け、村へ向かう。一方、上田も糸節村を訪れていた。彼は、村に埋蔵金伝説があると聞き、新作の本を書くため取材にやって来たのだ。だが、山田たちが予想していなかった出来事が次々に起こり……。

作品概要

公開年/2002年
出演/仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子
監督/堤幸彦

ユーザーコメント

・「どんでん返しがすごくて映画館で声を出した。阿部寛が最高によかった」(38歳男性)
・「ストーリーがよかった」(47歳男性)
・「シリーズ中一番おもしろいから」(44歳男性)
・「当時、話題になっていたから」(42歳女性)
・「謎解きがワクワクしておもしろかったです」(54歳男性)
・「なぜかすごく印象に残っているから」(60歳男性)
・「展開がテンポよく進みストーリーもおもしろかったから」(52歳男性)
・「思った以上におもしろかったから」(36歳女性)

4.連続ドラマ「トリック3」(2003年)

ドラマシリーズ3作目。主題歌は鬼束ちひろさんの「私とワルツを」です。人気の高まりにより、深夜枠から午後9時の放送枠へ昇格。放送時間の変更に加えて作品の認知度が上がった影響もあり、平均視聴率も1作目の「トリック」の約2倍となる記録を残しています。

あらすじ

貧乏生活を抜け出すことができない山田。一方、上田の元には、相変わらず、不可思議な出来事や超能力者のうそを暴いてほしいという依頼人が次々に訪ねて来ていた。上田は、またもや山田を強引に巻き込み、奇妙なうわさのある老人ホームや村へと向かう。そして、スリット美香子と名乗る変わった能力を持つ女性、言葉で人を操ることができる謎の男など、さまざまな能力者たちと出会うことになるのだった。

作品概要

放送期間/2003年10月16日~2003年12月18日
出演/仲間由紀恵、阿部寛、生瀬勝久、野際陽子
演出/堤幸彦、木村ひさし、丸毛典子

ユーザーコメント

・「シリーズの中で一番おもしろかったから」(62歳男性)
・「ストーリーがよかった」(47歳男性)
・「楽しかった記憶があるから」(34歳女性)

5.スペシャルドラマ「トリック新作スペシャル」(2005年)

ドラマシリーズのスペシャル版1作目。視聴率24.7%というシリーズ最高視聴率を記録した作品です。山田と上田の前に立ちはだかる謎めいた占い師役で、名取裕子さんが出演。また、大和田伸也さん、本田博太郎さんなどのベテラン俳優も出演しています。

あらすじ

人が死ぬ時を予言することができるという占い師・緑川祥子。彼女は、番組収録中、上田と3人の大学教授たちの前で、ある人物の死を見事に言い当てて見せた。上田は、いつものように山田を連れ出し、緑川の謎を解くため、山の中にある彼女の館へと向かう。番組に出演していた教授たちと合流した2人は、彼女が起こす奇跡や予知の秘密を見破ろうとするが、なかなか確実な証拠を見ることができず……。

作品概要

放送日/2005年11月13日
出演/仲間由紀恵、阿部寛、名取裕子、大和田伸也
演出/堤幸彦

6.『トリック劇場版2』(2006年)

劇場版2作目。29年ぶりに映画作品に出演したという、片平なぎささん演じる宗教団体の指導者役の圧倒的な存在感と、熱のこもった演技にご注目ください。2017年2月に芸能界を引退した堀北真希さんも重要な役で出演しています。

あらすじ

ある日、上田の研究室に、青沼と名乗る青年が訪ねてきた。彼は、霊能力者にさらわれてしまった幼なじみの美沙子を助けだしてほしいと、上田に頼みに来たのだ。青沼の話では、問題の霊能力者は、宗教団体「箱のゆーとぴあ」の指導者をしている筐神佐和子という人物だという。今回も上田は、職を失って困っていた山田を巻き込み、箱のゆーとぴあが本拠地にしている筐神島へと向かうことになる。

作品概要

公開年/2006年
出演/仲間由紀恵、阿部寛、片平なぎさ、堀北真希
監督/堤幸彦

ユーザーコメント

・「阿部寛と仲間由紀恵のコンビが最高でした」(50歳男性)

7.『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』(2010年)

劇場版3作目。「トリック(TRICK)」シリーズ10周年記念作品として制作されました。松平健さん、戸田恵子さんといったベテランから、佐藤健さん、夏帆さんという実力派の人気若手俳優も出演。松平健さんの代表作として知られる「暴れん坊将軍」のパロディも楽しめる作品です。

あらすじ

ある日、万練村から中森という青年が上田の元へやって来る。彼の村では、代々「カミハエーリ」という強力な霊能力者が村を治めてきたが、カミハエーリの死により、次の時代を担う新たな霊能力者を選び出すことになったそうだ。だが、中森は、後継者を決める非現実的な風習「霊能力者バトルロイヤル」を廃止したいと考えており、上田に協力を頼みに来たのだった。一方、山田は、村に財宝があると知りバトルロイヤルに参加するが……。

作品概要

公開年/2010年
出演/仲間由紀恵、阿部寛、佐藤健、松平健
監督/堤幸彦

ユーザーコメント

・「トリックの世界観の集大成だと思います。笑いも十分。上田のいい加減キャラの真骨頂」(63歳男性)
・「ぺてん師たちの化かし合いがおもしろかったし、最後は感動的だった」(52歳男性)
・「おもしろさが一番だったので好き」(44歳男性)
・「ストーリー仕立てがおもしろかった」(59歳女性)
・「怪事件の謎解きがよかった」(69歳男性)
・「設定が派手でおもしろかった」(65歳男性)
・「めちゃくちゃおもしろかった」(41歳男性)

8.スペシャルドラマ「トリック新作スペシャル2」(2010年)

ドラマシリーズのスペシャル版2作目。永山絢斗さんが、村の若者・西園寺役で出演。また、浅野ゆう子さんが、「銀河鉄道999」のメインキャラクター・メーテルそっくりの格好で登場し、あやしげな子守唄を歌う謎の女性・東崎役を演じています。

あらすじ

山奥の一夜村から、西園寺という若い男が上田を訪ねて来た。彼の話では、村には縁結びの願掛けを行う「契り祭り」という祭があり、両思いの2人が願掛けをすれば、恋がうまくいくと昔から言い伝えられているそうだ。だが、2人の内、片方しか願掛けをしなかった場合、失恋した者は死んでしまうという。西園寺は、この伝承が迷信だと証明してほしいと上田に依頼する。怖がりの上田は、また山田を連れて村に向かうが……。

作品概要

放送日/2010年5月15日
出演/仲間由紀恵、阿部寛、手塚理美、浅野ゆう子
演出/堤幸彦

ユーザーコメント

・「シリーズ中一番印象的でおもしろかった」(64歳男性)

9.『トリック劇場版 ラストステージ』(2014年)

劇場版4作目にして、「トリック(TRICK)」シリーズの完結編。シリーズ初となる海外を舞台にした作品で、14年続いてきた「トリック」シリーズの集大成にふさわしい作品に仕上がっています。主題歌は、ドラマ1作目「トリック」と同じく、鬼束ちひろさんの「月光」です。

あらすじ

上田は、村上商事に務める加賀美慎一という男から、ジャングルに眠るレアアース採掘の協力を依頼される。採掘権は会社側にあるのだが、現地の部族と彼らが崇拝する呪術師が採掘に反対しているのだという。しかも、その呪術師には人を呪い殺す力があり、呪いを受けた社員が実際に、上田の前で急死してしまったのだ。加賀美から、呪いの謎を解き現地の人々に真実を伝えてほしいと言われた上田は、山田を連れて海外の秘境へと向かう。

作品概要

公開年/2014年
出演/仲間由紀恵、阿部寛、水原希子、東山紀之
監督/堤幸彦

ユーザーコメント

・「ロケーションが印象的だった」(61歳男性)
・「トリックが痛快だった」(64歳男性)
・「とてもおもしろかった」(26歳男性)
・「最後の劇場版作品だったので印象に残っている」(50歳男性)
・「ラストシーンの結末が印象的だった」(60歳男性)
・「ストーリーがおもしろく、笑いあり涙ありの結末がとても印象的だったからです」(33歳女性)

10.スペシャルドラマ「トリック新作スペシャル3」(2014年)

ドラマシリーズのスペシャル版3作目。登場する一族の名字、覆面を被った人物など、横溝正史の金田一耕助シリーズ「犬神家の一族」のパロディ、オマージュが盛り込まれており、原作や実写化作品を知っているとより本作を楽しむことができます。

あらすじ

山の奥にある尾古溝村の名家・水神家では、当主が亡くなったことにより、遺産相続の権利を持つ欲深い三姉妹たちによる醜い争いが起ころうとしていた。一族の1人である水神達郎に招待されて村にやって来た上田と山田は、その遺産相続を巡る連続殺人事件に巻き込まれていく。水神家の時価数十億といわれる財宝の行方と、一族に隠された秘密を探っていく内に、山田たちは事件の裏に隠された悲しい出来事を知ることになる。

作品概要

放送日/2014年1月12日
出演/仲間由紀恵、阿部寛、福士蒼汰、飯島直子
演出/堤幸彦

ユーザーコメント

・「これが一番おもしろかった」(29歳男性)
・「今まで知らなかったドラマのスペシャルをたまたま見たらおもしろくて、シリーズ化していることを知って、そこから見るきっかけになったから」(50歳男性)

「トリック(TRICK)」シリーズの歴代の映画・ドラマの作品を一覧で紹介しました

シリーズ1作目のドラマ「トリック」の放送から20年以上がたっても、根強いファンが多く、現在でも新作発表を期待されるほど、愛され続けている「トリック(TRICK)」シリーズ。

巧妙に仕掛けられたトリックの謎解きや横溝正史作品へのオマージュ、アドリブ、コメディ要素、さまざまなパロディ。さらに、作品を重ねるごとに、デコボココンビだった山田と上田の関係性が深まり、少しずつ変化していく様子も楽しむことできます。

また、上田の母や亡き父親に関係するエピソード、各作品に登場する犯人たちにもそれぞれ悲しい過去や事情があったことが明かされるなど、切ない描写もたっぷり。「トリック(TRICK)」シリーズは、正に笑って泣ける名作なのです。

まだ見たことのない方は、この機会にぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

調査時期: 2022年9月21日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計504人(男性: 405人、女性: 99人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がマイナビに還元されることがあります