女優の矢作穂香と俳優の犬飼貴丈がW主演を務めるABCテレビ・テレビ朝日系ドラマ『ひともんちゃくなら喜んで!』(ABCテレビ2023年1月15日スタート 毎週日曜23:55~※初回24:00~、テレビ朝日2023年1月14日スタート 毎週土曜26:30~)の主題歌が、センチミリメンタルの新曲「ひとりごと」に決定した。

  • センチミリメンタル

小学館のアプリ「マンガワン」で連載中の八海つむ氏による人気コミックを映像化する同作は、天使のような新人人事コンサルタント・人見まもる(矢作)と、悪魔のようなブラック企業社長・佐京紫織(犬飼)が新人離職率100%の超ブラックアパレル会社「ジェットブラック」の大改革に挑むラブコメディ。性格も考え方も全てが正反対の凸凹コンビは、ブラック企業を救うことができるのか。そして2人の間にはいつしか恋心も。

センチミリメンタルは、作詞、作曲、編曲、歌唱、ピアノ、ギター、プログラミングのすべてを担う温詞(あつし)によるソロプロジェクト。2019年9月にシングル「キヅアト」でメジャーデビューすると、無名の新人ながらTVアニメ『ギヴン』(フジテレビ)のオープニングテーマに抜擢され、Spotifyでは3000万回再生を突破している。今作では、主人公である人見と佐京、性格も考え方も正反対の2人が運命的な出会いを果たし始まるラブストーリーを、優しく温かな歌声とメロディで盛り上げる。

■センチミリメンタル コメント

新曲「ひとりごと」を主題歌に抜擢して頂きました。ドラマ主題歌を担当させて頂くのは今回が初めてなので、とてもうれしく感じています。「この曲が主題歌でよかった」と言ってもらえるような楽曲にしたいと、お話頂いてすぐに八海つむ先生の原作コミックスを何度も読み、映像作品として新たに紡がれていくことをイメージしながら制作に当たりました。

誰かを想うことで出会う温かな気持ちや、反対に不安な気持ち、そしてそれを言葉にして伝えることの気恥ずかしさなど、多くの人が出会ったことのあるであろう感情をぎゅっと詰め込んでいます。ドラマの世界観をより深め、そして叶うならその先のあなたの人生にも寄り添う楽曲になりますように。