北海道といえば、何を連想しますか? 食べ物やスポット、行事などが思い浮かぶという人も多いのではないでしょうか。

今回は、マイナビニュース会員男女506名に「北海道と聞いて連想するもの」についてアンケートを実施。その結果をランキングにまとめてみました。

【あわせて読みたい】
冬といえば、何を連想する? 行事や食べ物などをランキングでご紹介

「北海道といえば」ランキング

  • 北海道といえば、連想するものは? グルメ・観光地・イベントなどランキングで紹介

    北海道といえば、連想するものは? グルメ・観光地・イベントなどランキングで紹介

マイナビニュース会員に、「北海道と聞いて連想するもの」を聞いてみたところ、ランキングはこのような結果になりました。

1位 札幌(さっぽろ)(28.2%)
2位 カニ・ウニなどの海産物(12.5%)
3位 さっぽろ雪まつり(9.2%)
4位 富良野(ふらの)(5.8%)
5位 ラーメン(3.8%)
6位 自然(3.5%)
7位 すすきの(3.3%)
8位 石屋製菓 白い恋人 ホワイト(2.7%)
9位 旭山動物園(2.3%)
10位 ラベンダー畑(2.1%)
10位 ドラマ「北の国から」(2.1%)
12位 札幌市時計台(1.9%)
12位 ジンギスカン(1.9%)
12位 北海道日本ハムファイターズ(1.9%)
15位 小樽運河(1.5%)
15位 五稜郭(ごりょうかく)跡・五稜郭タワー(1.5%)
15位 大泉洋(1.5%)
18位 夕張メロン(1.3%)
18位 とうもろこし(1.3%)
18位 ヒグマ(1.3%)
21位 白い恋人パーク(1.0%)
22位 六花亭 マルセイバターサンド(0.8%)
22位 新千歳空港(0.8%)
24位 札幌ドーム(0.6%)
24位 じゃがバター(0.6%)
24位 ばんえい競馬(0.6%)
24位 朝ドラ「なつぞら」(0.6%)
28位 狸小路(たぬきこうじ)商店街(0.4%)
28位 さっぽろテレビ塔(0.4%)
28位 小樽オルゴール堂本館(0.4%)
28位 マリモ(0.4%)
28位 北海道コンサドーレ札幌(0.4%)
33位 宗谷岬(そうやみさき)(0.2%)
33位 生キャラメル(0.2%)
33位 エゾユキウサギ(0.2%)
33位 カーリング(0.2%)
33位 月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」(0.2%)

有名なものがズラリ! 北海道と聞いて連想するもの一覧

ここからはランクインしたものや場所の詳細を説明していきます。

札幌(さっぽろ)

1位は、「札幌」となりました。

  • 「北海道といえば」で連想するものランキング1位は「札幌」

    「北海道といえば」で連想するものランキング1位は「札幌」

正式には「札幌市」という北海道の地名ですが、ビールやラーメンなどの商品の印象が強い人も多いのではないでしょうか。札幌市は北海道があるほか、北海道唯一の政令指定都市として知られています。都会と自然を併せ持つのが特徴で、観光名所やグルメなどが豊富です。

・「有名で大きな街なので」(44歳男性)
・「北海道の代表的な都市だから」(79歳女性)
・「楽しそうな繁華街のイメージがあるから」(54歳男性) <br59

カニ・ウニなどの海産物

2位には、「カニ・ウニなどの海産物」がランクインしました。

  • 北海道といえば、やっぱり海産物が新鮮でおいしい!

    北海道といえば、やっぱり海産物が新鮮でおいしい!

北海道といえば、海に囲まれている地であるゆえ、漁業が盛んです。海中の栄養分が豊富である点や海水の冷たさが海産物のおいしさの秘訣となっているようです。道産の海産物の味わいは格別であるというコメントが多く寄せられました。

・「北海道といえばやっぱり食べ物を連想しますね」(53歳男性)
・「北海道と聞いて海鮮丼とカニがまっさきに頭に浮かんだから」(53歳男性)
・「とにかく新鮮でうまい。最高傑作」(56歳男性)

さっぽろ雪まつり

3位には「さっぽろ雪まつり」が入りました。

  • 「北海道といえば」で連想するものランキング3位は「さっぽろ雪まつり」

    「北海道といえば」で連想するものランキング3位は「さっぽろ雪まつり」

毎年2月上旬に行われる札幌市の冬イベントで、雪と氷の祭典とも呼ばれています。同イベントのツアーを組み込んだ旅行プランも人気ですね。

・「初めての北海道旅行で見て感激した思い出があるから」(50歳男性)
・「テレビでよく紹介され、興味を惹かれる」(63歳女性)
・「何と言っても北海道を代表するお祭りだと思うため」(29歳男性)

富良野(ふらの)

4位は、「富良野」でした。

北海道の中心に位置するエリアで、スキーで有名ですね。雪景色やラベンダー畑など雄大な自然による見どころも多く、コメントにも風景に関する声が多く寄せられています。

・「景色が思い浮かぶから」(42歳女性)
・「昔見たCM・パンフレットの広大なお花畑が一番に浮かぶから」(59歳女性)
・「きれいな風景が印象的」(57歳男性)

ラーメン

5位は、「ラーメン」。

  • 「北海道といえば」で連想するものランキング5位は「ラーメン」

    「北海道といえば」で連想するものランキング5位は「ラーメン」

中でも、「札幌ラーメン」や「味噌ラーメン」が思い浮かんだという人のコメントが多数寄せられました。実際に現地で食べてみて、その味に感動したという声も。また、袋麺で全国的に有名なメーカー「サッポロ一番」の存在も、北海道からラーメンを連想させるのかもしれません。

・「昔、出張で札幌に行った時に食べた味噌ラーメンのおいしさが今でも忘れられません」(76歳男性)
・「北海道って聞いたら札幌ラーメンしか浮かばなかった」(47歳男性)
・「初めて食べた味噌ラーメン、感動的な味でした」(69歳男性)

自然

6位は「自然」でした。北海道といえば、自然に囲まれているイメージがありますよね。山や湖、花畑など自然にまつわる絶景が数多く存在するため、そのような風景を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

・「自然が豊かな所」(74歳男性)
・「広い大自然というイメージがあるから」(44歳男性)

すすきの

7位には「すすきの」がランクイン。札幌市にある繁華街・歓楽街で、日本3大歓楽街のひとつですね。"夜はすすきのへ"とも言われるように、夜になるとさらに賑やかになり、出張や観光で訪れた人の多くが足を運ぶ場所として有名です。

・「北海道一の飲食街です」(68歳男性)
・「昔旅行ですすきのでの夜遊びを堪能した」(38歳男性)

石屋製菓 白い恋人 ホワイト

8位は「石屋製菓 白い恋人 ホワイト」でした。ホワイトチョコレートをラング・ド・シャでサンドしたお菓子で、北海道土産の定番として全国的に有名ですよね。対照的にミルクチョコレートを挟んだ「白い恋人ブラック」もあります。

・「北海道土産は定番のこれと決めている」(69歳男性)
・「大好きだから、物産展などでよく買う」(47歳女性)

旭山動物園

9位は「旭山動物園」。旭川市にある動物園で、動物たちの生き生きとした動きが見られる"行動展示"が魅力のひとつとなっています。特に動物好きな人にとってはぜひ足を運んでみたい場所ですね。

・「自然に近い飼育しているのが興味がある」(74歳男性)
・「テレビで時々話題になるから」(24歳女性)

ラベンダー畑

10位は「ラベンダー畑」でした。

  • 北海道の中でも富良野にあるラベンダー畑は人気スポット

    北海道の中でも富良野にあるラベンダー畑は人気スポット

北海道には、ラベンダー畑が綺麗なスポットが数多く存在します。「北海道」と聞くと、あの紫一面の景色が思い浮かぶという人も多数。

・「頭の中にラベンダー畑を連想するから」(46歳女性)
・「以前テレビで見て印象に残ったから」(53歳男性)

ドラマ「北の国から」

同率10位にドラマ「北の国から」もランクイン。北海道富良野市を舞台とした長寿ドラマで有名ですね。同作が富良野市を知るきっかけとなったというコメントもありました。

・「北海道を舞台にした、いつまでも魅力的な作品」(46歳男性)
・「富良野を知るきっかけになったから」(54歳男性)

札幌市時計台

12位は「札幌市時計台」。「旧札幌農学校演武場」という正式名称を持つ、北海道の観光スポットのひとつですね。赤い屋根と白い壁が印象的。

・「北海道をイメージする象徴だから」(59歳女性)

ジンギスカン

「ジンギスカン」も12位にランクインしました。羊肉による焼き肉で、北海道を代表する郷土料理として広く知られます。

・「親戚がよく羊の肉を旭川から送ってきてくれたから」(46歳男性)

北海道日本ハムファイターズ

同率で「北海道日本ハムファイターズ」も12位に。監督に就任したビッグ・ボスこと新庄剛志氏に期待するコメントが多く挙がりました。

・「ビッグ・ボスの影響が大きいから」(45歳男性)

小樽運河

15位は「小樽運河」。緩やかなカーブが特徴の小樽を代表する景観ですね。景色が望めるグルメスポットも話題に。

・「小樽のお寿司は最高、小樽運河の夜景を見ながらの夕食はたまらんですわ」(66歳女性)

五稜郭(ごりょうかく)跡・五稜郭タワー

同じく15位は「五稜郭跡・五稜郭タワー」でした。

  • 五稜郭跡に隣接する五稜郭タワー

    五稜郭(ごりょうかく)跡に隣接する五稜郭タワー

五稜郭跡は函館市にある国に指定されている特別史跡。隣接するタワーでは、展望フロアから五稜郭跡の星形を見ることができます。

・「観光に行った時、展望台から見えた形がとても美しい形であったから」(44歳男性)

大泉洋

大泉洋氏も15位にランクインしました。同氏は、北海学園大学演劇研究会出身の俳優で結成された演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーでもあります。

・「ローカルタレントから全国区の俳優になって、大好きだから」(47歳男性)

夕張メロン

18位は「夕張メロン」でした。名前の通り夕張市で作られたメロンで、橙色の果肉が特徴。見た目にも味わいにも特別感がありますよね。

・「普通のメロンとは違い美味しさが際立っていて、期間も限定されたものなので貴重な感じがするので」(64歳女性)

とうもろこし

「とうもろこし」も同率で18位となりました。

  • 北海道は「とうもろこし」の生産量全国1位

    北海道は「とうもろこし」の生産量全国1位

北海道はとうもろこしの生産量1位を誇っており、とうもろこし関連の商品も多く提供していますよね。地域によっては「とうきび」とも。

・「おいしくて大量に買って帰ったことがあるから」(36歳女性)

ヒグマ

同じく「ヒグマ」も18位にランクインしました。北海道のマスコットとして知られていますが、野生のヒグマは大変危険なので注意が必要です。

・「北海道にしか生息していない日本最大の野生陸上動物だから」(63歳男性)

白い恋人パーク

北海道みやげ「白い恋人」の工場見学やお菓子づくり体験も楽しめるテーマパーク。札幌へ行くならば、観光地に選ぶ人も多いでしょう。

・「お土産のイメージが強いからです」(45歳男性)

六花亭 マルセイバターサンド

ホワイトチョコレートとレーズン、北海道産生乳100%のバターを合わせたクリームをサンドしたリングセラーのお菓子。味わいだけでなく、赤い模様のパッケージも印象的ですよね。

・「一番好きなお土産」(50歳男性)

新千歳空港(0.8%)

千歳市と苫小牧市にまたがって位置する北海道最大の空港。乗り継ぎ拠点としてだけでなく、飲食店やお土産店としても充実している点で知られています。

・「北海道に最初に着くところ。北海道千歳空港は最後にお土産を揃える所でなんでもある」(64歳男性)

札幌ドーム

  • 「札幌ドーム」はプロ野球チーム「日本ハムファイターズ」とプロサッカーチーム「コンサドーレ札幌」の本拠地です

    「札幌ドーム」はプロ野球チーム「日本ハムファイターズ」とプロサッカーチーム「コンサドーレ札幌」の本拠地です

サッカーや野球が行われるスタジアムで有名ですね。中継などで馴染みがあるという人も多いのではないでしょうか。

・「野球が好きでテレビで見たことがあるから」(56歳男性)

じゃがバター

名前通り、ジャガイモにバターを合わせた懐かしい味わいの料理で、北海道ではおやつやおつまみとして親しまれています。屋台でよく見かけますね。

・「北海道のほくほくあつあつじゃがいもが強く印象に残っているので」(60歳女性)

ばんえい競馬

競走馬がそりをひきながら力や速さなどを争う競馬です。かつては4カ所で行われていましたが、現在は1カ所のみでの開催となっています。

・「今は十勝の一カ所だけになってしまったし、関係者も高齢で跡継ぎがいないとか……。頑張って継続してほしい」(49歳女性)

朝ドラ「なつぞら」

広瀬すずさんがヒロインを務めた北海道・十勝を舞台とした朝ドラ。十勝の大地の光景が印象的でしたね。

・「映像のインパクトがすごい」(31歳男性)

狸小路(たぬきこうじ)商店街

札幌に位置する商店街。約200軒を構える大規模かつ歴史ある名所ですが、なぜ"狸小路"という名前なのかについては様々な説があるのだとか。

・「昔ながらの屋台や食文化が味わえる場所」(64歳男性)

さっぽろテレビ塔

札幌市のシンボルとも言えるランドマーク。同市を観光した際には訪れる人も多いでしょう。

・「一番のシンボルで真っ先に上った」(57歳男性)

小樽オルゴール堂本館

小樽に拠点を置き、全国にも店舗を構えるオルゴール専門店。"オルゴールが印象的"との声のほか、本店でプロポーズをしたというエピソードも聞かれました。

・「前に行ったことがあるのでオルゴールがいっぱいありとても印象的でした」(53歳男性)

マリモ

不思議な形状が特徴のマリモ。北海道東部にある阿寒湖に生息するものは、特別天然記念物に指定されていますね。

・「マリモの棲んでいる阿寒湖を思い出す」(65歳男性)

北海道コンサドーレ札幌

北海道のJリーグチームですね。長年にわたり応援しているというファンからのコメントも寄せられました。

・「北海道で最初のプロスポーツチームで長年応援しているから」(38歳男性)

宗谷岬(そうやみさき)

  • 日本最北端の地「宗谷岬(そうやみさき)」

    日本最北端の地「宗谷岬(そうやみさき)」

北海道稚内市にある、宗谷岬。「日本最北端の地の碑」でも知られています。

・「日本の北の果てだから」(70歳男性)

生キャラメル

生クリームをたくさん使うのが特徴の生キャラメル。中でも、北海道産のものが多い印象ですね。

エゾユキウサギ

北海道に生息することで知られる、エゾユキウサギ。直接見てみると、可愛らしいこと間違いないでしょう。

・「いいなあと思いました」(54歳男性)

カーリング

「カーリング」といえば、北海道を拠点とする女子カーリング「ロコ・ソラーレ」が有名ですよね。2018年の平昌五輪では銅メダルを獲得。競技中に発していた言葉「そだねー」は、同年の新語・流行語の年間大賞にも選出されました。

・「カーリングの魅力を知ってしまったので」(59歳男性)

月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」

フジテレビの月9枠で放送されている「PICU 小児集中治療室」は、北海道を舞台とした医療ドラマです。北海道ゆえの要素を多く取り入れたストーリーであるため、思い浮かべるという人もいるでしょう。

・「テレビで視聴しているので」(66歳女性)

北海道で有名な観光場所ランキング

今回のランキングの観光場所だけをまとめたランキングです。有名な観光スポットをしっかりと押さえておきたい方は参考にしてみてください。

1位:旭山動物園
2位:札幌市時計台
3位:小樽運河
4位:五稜郭跡・五稜郭タワー
5位:白い恋人パーク

北海道で有名なお土産ランキング

今回のランキングのお土産だけをまとめたランキングです。お土産選びに頭を悩ませたくない方は参考にしてみてください。

1位:石屋製菓 白い恋人 ホワイト
2位:六花亭 マルセイバターサンド
3位:生キャラメル

北海道で有名なグルメランキング

今回のランキングの食事・グルメだけをまとめたランキングです。北海道ならではの絶品グルメに舌鼓を打ちたい方は参考にしてみてください。

1位:カニ・ウニなどの海産物
2位:ラーメン
3位:ジンギスカン
4位:夕張メロン
5位:とうもろこし

北海道で有名な景色スポットランキング

今回のランキングで景色関連だけをまとめたランキングです。北海道ならではの風光明媚な眺めを満喫して見たい方は参考にしてみてください。

1位:ラベンダー畑
2位:小樽運河
3位:宗谷岬

北海道で有名な歴史スポットランキング

今回のランキングで歴史を感じさせるものやスポットをまとめたランキングです。古き良き時代の浪漫に想いを馳せてみたい方は参考にしてみてください。

1位:札幌市時計台
2位:五稜郭跡・五稜郭タワー
3位:狸小路商店街

旅行スポットの定番! 「北海道」と聞いて連想するものを紹介しました

「北海道と聞いて連想するもの」のアンケートでは、「札幌」「カニ・ウニなどの海産物」「さっぽろ雪まつり」の3つがTOP3に選ばれました。

大都市があったり、その地ならではのイベントが行われたり、海産物が盛んな地域があったりと魅力いっぱいの場所ですよね。あなたにとって、「北海道」で思い浮かぶものはなんですか?

調査時期: 2022年12月3日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計506人(男性: 401人、女性: 105人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

こちらもおすすめ

[PR]みんなのFX 評判・口コミ