新作歌舞伎『刀剣乱舞』が上演されることが8日、明らかになった。2023年7月、新橋演舞場での上演を予定している。

尾上松也

尾上松也

同作は名だたる刀剣が戦士へと姿を変えた「刀剣男士」を収集し、歴史の改変を企む敵に対抗すべく、 様々な時代の合戦場を攻略していく刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞 ONLINE』の歌舞伎作品。原作ゲームは歴史上の人物に縁のある、実際に起きた戦いを舞台にした構成や、刀剣男士たちの美しいビジュアルが多くのファンの反響を呼び、世界的な大ヒットゲームへと発展した。人気の勢いはゲームの枠を超え、作品にゆかりのある全国の博物館・美術館・神社でコラボレーションが行われたりと、社会現象を巻き起こし、ミュージカル、ストレートプレイの舞台化が大好評で上演が繰り返され、舞台がアニメ化されるなど、メディアミックスの幅を次々に拡大している。

新作歌舞伎『刀剣乱舞』は壮大なゲームの世界観を再現しながら、歌舞伎ならではの魅力溢れる、力強く美しい舞台に。出演は尾上松也、尾上右近、中村鷹之資、中村莟玉、そして中村梅玉と華やか且つ重厚感のある顔ぶれが集結する。松也は菊之丞と共に演出も担う。歌舞伎はこれまでも数々の人気作品とコラボレーションを行い、新作歌舞伎を生み出してきたが、満を持して『刀剣乱舞』に挑み、新たな作品を創り出すべくストーリー展開など制作が進行中だという。