香取慎吾の約3年ぶりとなる個展「WHO AM I ーSHINGO KATORI ART JAPAN TOURー」が、東京・渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール ホールAで12月7日から2023年1月22日まで開催される。開幕前日の6日、報道陣にお披露目され、香取が会場で取材に応じた。

  • 香取慎吾

同展は、アート、芝居、音楽、ファッションと幅広くエンターテインメントの世界で活躍する香取の約3年ぶりとなる個展。2019年に開催された「BOUM! BOUM! BOUM! 香取慎吾NIPPON初個展」で展示された作品はもちろん、本展のために制作された完全新作など、約200点が展示される。渋谷を皮切りに、全国巡回することも決定している。

開幕を明日に控え、香取は「めちゃくちゃうれしいです。いろんなお仕事をさせていただいているんですけど、絵というのは1人の作業が多くて、自分の頭の中に生まれたものをいろいろなものに描き込んでいく作業。常に人に見てもらいたいと思って僕は描いているので、個展ができるというのはすごい喜び。その日が来るのはとてもうれしいです」と喜びを語った。

また、「BOUM! BOUM! BOUM! 香取慎吾NIPPON初個展」を振り返り、「客席があって、映像もあって、すごい規模だったので、次もし個展をやれる機会があるなら、いわゆる個展をやってみたいと思っていたんです」と明かすも、「いわゆる個展を目指していたらまたちょっと違うところに。白い壁じゃなく黒い壁で真っ暗なエリアがあったり、音楽も流れていたりします」と笑った香取。音楽について「草なぎさんの『ミッドナイトスワン』のテーマを作った渋谷慶一郎さんといつかお仕事してみたいと思っていたのでお願いをしました」と明かした。

稲垣吾郎と草なぎ剛は来場するのか尋ねられると、「近い人間とはいえ鑑賞されるかどうかは知りません」と答えるも、「来てくれると思います」と話した。

そして、「草なぎさんは今、久々の連続ドラマで忙しいって言っていて『東京は無理かな~! 次どこいくんだっけ!?』ってほかの地域まで来てくれるって言っていました。すごいうれしいですよね。東京がもし本当に来れなかったら、僕はほかの地方にも全部行こうと思っているので一緒に行くことになる。一緒に行って一緒にご飯食べます」とうれしそうに草なぎとのやりとりを紹介。稲垣については「東京開催したらすぐ来てくれそう。チケットあげます」と語った。