マクドナルドに併設する本格カフェコーナー「McCafé by Barista(マックカフェバイ バリスタ)」では、12月7日よりホリデーシーズンにぴったりな冬の新作ドリンクとケーキを期間限定で販売します。今回登場するのは「塩バターキャラメル」を使った2種類のフラッペと「ホワイトチョコモカ」、「チョコカシスケーキ」の4種類。

冬に恋しくなる濃厚なコクと甘さが堪能できるラインアップを、発売に先駆けて行われたメディア向けの試飲会に参加したので、その味わいを紹介します。

  • 12月7日より販売開始となる冬の新作のドリンクとケーキ

「McCafé by Barista」とは、マクドナルド店舗内に併設したカフェコーヒーを提供するカフェコーナーのこと。2022年12月7日時点で、44都道府県、224店舗を展開しており、今年で第1号店がオープンしてから10周年を迎えました。専任バリスタによる高い品質をマクドナルドならではのお得な価格で味わうことができます。ここでは、デザート感覚でドリンクを楽しめるフラッペやスムージー、バリスタが一杯ずつ丁寧に淹れたエスプレッソを使ったドリンク、エスプレッソドリンクとの相性も抜群のケーキやタルト、マカロンなどこだわりのスイーツを販売しています。

今回の冬の限定商品は新作ドリンク3種とケーキ1種。それぞれの特徴や味わいを紹介します。

「塩バターキャラメルフラッペ」

  • 塩バターキャラメルフラッペ(Mサイズ520円〜)

たっぷりと乗ったホイップクリームに光沢感のあるキャラメルソースと大粒のアーモンドがトッピングされたご褒美感に溢れたビジュアルのフラッペが登場しました。ベースには、北海道産生クリームと砂糖のみを使用したキャラメルペースト、フランス産発酵バター、ロレーヌ産岩塩を使用。その上にホイップクリームとキャラメルソース、アーモンドがトッピングされています。

一口飲んでみると、とろみのある舌触りで、濃厚で香ばしいキャラメルの味が口いっぱいに広がります。贅沢な甘さとコクを岩塩が引き立て、くどさはなくご褒美感のある味わいを楽しむことができました。ホイップ部分をすくって食べてみるとクリーミーでなめらかなホイップクリームに相性抜群なキャラメルのコクと歯応えのあるアーモンドを味わっている瞬間はまさに至福の時。混ぜて飲んでみるとまろやかさとクリーミーさが増し、よりスイーツ感のある味わいを堪能できます。キャラメル好きにはたまらないフラッペです。

「塩バターキャラメルフラッペ & マカロン バニラ」

  • 塩バターキャラメルフラッペ & マカロン バニラ(Mサイズ640円〜)

「塩バターキャラメルフラッペ & マカロン バニラ」は、「塩バターキャラメルフラッペ」にバニラ味のマカロンを丸ごと1つトッピングした写真映えする一杯。

マカロンにホイップクリーム、キャラメルソース、アーモンドを絡めて味わうことができます。なんとも贅沢な組み合わせはマカロンのバニラとキャラメル×アーモンドの両方の味わいを堪能することができました。

「ホワイトチョコモカ」

  • ホワイトチョコモカ(Mサイズ420円〜)

寒い冬にホッと一息つきたい時に飲みたくなるホワイトモカが新メニューとして仲間入りしました。エスプレッソベースのラテに、ホワイトチョコレートフレーバーのシロップを合わせたホワイトモカの上に、ホイップクリームと雪のようなホワイトシェイブチョコレートがたっぷりとトッピングされています。

ホイップの層に厚みがあり、ゆっくりと口に入るホワイトモカは、エスプレッソのほろ苦さとホワイトチョコレートフレーバーの上品な甘さとコクが味わえます。一口飲んだだけで幸せなため息が出てしまうようなリラックスできる味わいで、付属のマドラーで混ぜて飲んでみると、ミルキーさとホワイトチョコレートのコクがさらに増し、より濃厚な甘味とコクを贅沢に感じられます。仕事終わりや寒さで体が冷えた時に飲みたくなる癒しのひと時を与えてくれるドリンクでした。

「チョコカシスケーキ」

  • チョコカシスケーキ(490円)

ダイヤモンドの柄が入ったご褒美感のある「チョコカシスケーキ」は、その見た目の美しさに思わずほれぼれとしてしまいます。上からラズベリーソース、純生クリームを使用したチョコレートムース、いちごとラズベリーピューレ、ふわふわのココアスポンジの間にカシスチョコレートムースを挟んだ 6 層からなるケーキです。

試食してみるとなめらかな口当たりで、甘さとほろ苦さのバランスが良い濃厚なチョコレートにカシスの酸味が加わることですっきりとした味わいを楽しめます。軽やかな食感なのであっという間にペロリと完食してしまいました。デザートやブレイクタイムにぴったりな冬を感じるスイーツです。

なくなり次第終了となる冬の新作は、「McCafé by Barista」併設のマクドナルド店舗で販売されます。「塩バターキャラメルフラッペ」と「塩バターキャラメルフラッペ & マカロン バニラ」は一部マクドナルド店舗でも取り扱いがあるので、立ち寄った店舗で見つけた際には是非試してみてくださいね。