秋田県の南西部に位置するにかほ市は、南の鳥海山(ちょうかいざん)と西の日本海との距離がわずか16kmしかない、海と山に抱かれた世界的にも珍しいまち。新鮮な魚介類やお米、鳥海山の伏流水を使用して作られたお酒やうどんなど、海、山の恵みが豊富です。

今回は、マイナビふるさと納税担当者が気になったにかほ市の返礼品・自宅で本格フレンチ! 「おうちでレメデ」を詳しく紹介していきます。

にかほ市ふるさと納税返礼品「おうちでフレンチ『おうちでレメデ』」について

・返礼品名:おうちでフレンチ「おうちでレメデ」2名様×1回分
・提供事業者:レメデニカホ
・内容量:真空個包装されたレメデニカホのコース料理 2名様分
・コース内容:アミューズ、前菜、魚料理、肉料理、デセール、食後のコーヒー、小菓子
・寄附金額:4万7000円

「おうちでフレンチ『おうちでレメデ』」のふるさと納税の寄附金額は4万7000円。自宅で手軽に本格的なフランス料理のコースが味わえるセットです。

  • 具材の一例

個包装された料理の袋を開けるだけ、湯せんで温めるだけなど簡単調理で、地元の食材やフランスの旬を取り入れて作った、「レメデニカホ」自慢のフランス料理が味わえます。

  • 肉料理の一例

  • 魚料理の一例

コース内容は、「アミューズ」「前菜」「魚料理」「肉料理」「デセール」「食後のコーヒー」「小菓子」。お店で提供する料理とは、味付けや野菜の切り方まで返礼品用に変えているとのこと。自宅で食べる際にも味や品質が作った時と同じになるよう、工夫が施されているそうです。美味しさへのこだわりがとことん詰まっています。

説明書を見ながらお皿に盛り付けるだけ! 手軽に自宅でレストラン気分が楽しめます。おうちパーティーや、記念日などの特別なディナーはもちろん、離れて暮らす家族へのプレゼントにも最適なのだとか。

「おうちでフレンチ『おうちでレメデ』」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績

  • 「おうちでレメデ」盛り付け例

にかほ市のふるさと納税担当者によると、一度寄附した人のリピート率が高く、世情にマッチしていることもあり、にかほ市の中でも人気の返礼品なのだそう。

以下、実績です。

令和3年度
寄附件数:86件
寄附金額:856万4000円
リピート率:6.43%(2022年10月までの2年間のうち、2回以上寄附された方の割合)

寄附者からの反響

「美しい見た目と繊細な味わいに感激しました」「コロナ禍で気軽に外出できない中、家の中で特別な時間を過ごすことができました」といった声が、にかほ市ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。

事業者の想い

  • 「レメデニカホ」の店主 渡邊 健一さん


「おうちでレメデ」を始めようと思ったのは、以前福祉施設の食事メニューの監修に携わっていた時のこと。病気やさまざまな環境上の理由により外出できない人にも「食」の幸せを提供したいという想いから、お取り寄せフレンチを始めました。直接サービスができない分、メニュー表やメッセージを添えて、より楽しんでいただけるように細かな部分にもこだわって作っています。とっておきのお皿に盛り付けたり、お気に入りのランチョンマットを敷いてみたり、コロナ禍だからこそ、ご自宅で楽しんでもらえると嬉しいですね。


今回は秋田県にかほ市の返礼品「おうちでフレンチ『おうちでレメデ』」を紹介しました。本格的なフランス料理が自宅にいながら味わえるのは、うれしいポイントですよね! 特別な日に楽しむのも良さそうです。気になる方は一度チェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2022年12月4日)時点のものです。