秋田県の南西部に位置するにかほ市は、南の鳥海山(ちょうかいざん)と西の日本海との距離がわずか16kmしかない、海と山に抱かれた世界的にも珍しいまち。
今回は、マイナビふるさと納税担当者が気になったにかほ市の返礼品「下処理済みの鮮魚 詰め合わせ」を詳しく紹介していきます。
にかほ市の返礼品「下処理済みの鮮魚 詰め合わせ」について
・返礼品名:下処理済みの鮮魚 詰め合わせ(2~3人前)
・提供事業者:秋田県南部鮮魚商組合
・秋田県にかほ市象潟町上狐森9-296
・内容量:下処理済みの鮮魚詰合せ(約2~3人前、魚価、時季により内容量が変動します)
・寄附金額:1万9000円
「下処理済みの鮮魚 詰め合わせ」のふるさと納税の寄附金額は1万9000円。開封後すぐに食べられるよう、下処理をされた獲れたての鮮魚が詰め合わせで届く返礼品です。
日本海に面したにかほ市で獲れる魚たちは、脂がのっていて旨みがぎっしり! 水揚げされたばかりの鮮魚が冷蔵で届きます。冷凍しない分消費期限が短くなりますが、とても新鮮な鮮魚が味わえるセットです。
日本海で獲れる旬の鮮魚は、春にはヒラメや鯛、夏にはアジや赤メバル、秋には鮭やアンコウ、冬にはハタハタやタラなど、多彩。おすすめの食べ方などのメモが同封されており、安心して調理することができます。
発送前に鮮魚店から電話連絡が行われ、確実に受け取れるよう調整してくれるとのこと。 寄附者からは「美味しかった」「またお願いしたい」という感想が非常に多い返礼品なのだとか!
「下処理済みの鮮魚 詰め合わせ」がふるさと納税の返礼品になった経緯と実績
にかほ市のふるさと納税担当者によると「ふるさと納税の返礼品は通常、鮮魚店1店舗が事業者となることが多いですが、商業活性化をより目指せる方法を鮮魚商組合と市で検討。鮮魚商組合から市内の全鮮魚店に声かけを行い、承諾した5つの店舗で順番に返礼品の発送を実施しています」とのこと。
地元の料理人も買いに来るほど質が良い魚が並ぶ「あきた商店」や、嫌いな魚やアレルギーがある場合は抜いてくれるといった寄附者に寄り添う「きっちんさかな屋さん」など、にかほ市の中で活きの良い魚が購入できる場所として、地元の人からもお墨付きのお店ばかりです。
「下処理済みの鮮魚 詰め合わせ」の寄附申込リピート率は、なんと30.43%! (2022年10月中までの過去2年間で2回以上寄附申込した人の率を表示)ふるさと納税ポータルサイト内で高評価レビューも多数投稿されている、人気の返礼品なのだそう。
寄附者からの反響
「とても新鮮で、多くの種類のお魚がたくさん入っている」「調理方法も同封されているので、それを見れば食べ方が分からないお魚にもチャレンジでき、美味しく食べられる」といった声が、にかほ市ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。
生産者の想い
秋田県の魚と言えば、思いつく人はなかなかいないかもしれません。知名度はないですが、シンプルに「すごく美味しい」。一度食べてみてもらえれば納得していただけると思います。 寄附者にお送りする際は、嫌いな魚やアレルギーがある場合はきちんと抜いて厳選します。 見た目が似ている魚もあるので、どんな魚が箱の中に入っているかを書いた紙を同封しています。
今回は秋田県にかほ市の返礼品「下処理済みの鮮魚 詰め合わせ」を紹介しました。美味しいにかほの旬の魚が下処理されて届くので、手間なく安心して堪能することができます! 苦手な魚やアレルギーにも対応してくれるのだとか! 気になる方は一度チェックしてみてください。
※寄附金額は掲載開始日(2022年11月19日)時点のものです。