日本テレビの新たな年末音楽特番『発表! 今年イチバン聴いた歌 ~年間ミュージックアワード2022~』が、28日(19:00~)に、千葉・幕張ニューオータニホテルから4時間半にわたって生放送されることが3日、発表された。

  • (左から)水卜麻美アナ、上白石萌音、藤井貴彦アナ

この番組は、Apple Musicのサブスクで今年聴かれた曲の年間ランキングTOP100を発表というもの。ヒット曲の生ライブも行われる。

さらに、昭和・平成・令和の曲で今年一番聴かれた曲も発表。全世代が一緒に“今年聴かれた歌”を楽しめる番組となる。

MCは、上白石萌音、藤井貴彦アナ、水卜麻美アナ。上白石は、妹の萌歌が3月に放送された『Premium Music 2022』でMCを担当しており、姉妹で日テレ音楽特番のMCを務めることになる。

■上白石萌音コメント
年の瀬に、その年の自分の音楽遍歴を振り返るのが好きです。
音と一緒にたくさんの思い出や気持ちが蘇ります。
そんな時期に生放送される新しい音楽番組を仰せつかりました。
さらには大好きなユーミンさんの名曲も歌わせていただきます。
大役に足がすくみますが、お隣に藤井アナウンサーと水卜アナウンサーがいらっしゃいます。こんなに心強いことはありません!
楽しんでいただけるように精一杯務めます。ぜひご覧ください。