女優の上白石萌音が、フジテレビ系音楽特番『SDGs音楽特番 未来はぼくらの歌の中』(17日22:00~23:34)でMCを務めることが5日、明らかになった。

  • (上段左から)ハナレグミ、秦基博、森山直太朗、出川哲朗 (中段左から)上白石萌音、松任谷由実、薬師丸ひろ子 (下段左から)原田マハ、常田大希、森内寛樹、アイナ・ジ・エンド

この番組は、音楽こそが「持続可能な世界」のために重要であるというのがコンセプト。持続可能な「未来」のための開発目標=SDGsの関連番組がプライム帯(19~23時)で放送されるのは、フジテレビとして初の試みとなる。

出演アーティストは、松任谷由実、薬師丸ひろ子、ハナレグミ、森山直太朗、秦基博、森内寛樹、アイナ・ジ・エンドという面々。さらに、日本のポップスを作り続けてきた松任谷×気鋭のロックバンドKing Gnuの常田大希、上白石×小説家・原田マハの対談なども予定されている。

番組ナビゲーターの上白石は「身に余る大役に緊張していますが、未来を作っていく若い世代のひとりとして、わたし自身も視聴者の皆さまとご一緒に勉強させていただきます」と意気込みをコメント。「今回は音楽を入り口にして、SDGsについて“心”で学べるのではないかと思います」と期待を寄せながら、「“これまで”と“これから”の架け橋になるような素晴らしいコンセプトのもと、時代を代表する表現者の皆さまが集結されています。楽しんだり感じ入ったりしているうちに、いつのまにか未来について考えられるような、温かな番組をお届けできると思います。楽しみにお待ちください」と呼びかけた。

フジテレビの黒木彰一チーフプロデューサーは「“持続可能な未来”のための目標であるSDGsについて勉強する中で、“未来を生きる子供たちにエンターテインメントを通してメッセージを伝えられたら”と思ったことがこの企画のきっかけです。そのためには“未来に伝えたい素晴らしい音楽”そして“伝えたいと思う気持ち”をピュアにお届けすること、これ以外はないと思い、上白石萌音さん、松任谷由実さんをはじめ、素晴らしいアーティストの皆さまにご賛同とご協力をいただくことができました。このコロナ禍の中で“持続可能な未来”はますますリアリティーを持つテーマとなってきています。まずは、アーティストの皆さんがご自身で考え抜かれた“未来の子供たちに伝えたい歌”そして“言葉の数々”をお楽しみいただけたらうれしいです」と話している。