俳優の大泉洋が、きょう29日放送のテレビ朝日系バラエティ番組『家事ヤロウ!!!』2時間スペシャル(19:00~※一部地域を除く)に出演する。

  • 左から中丸雄一、バカリズム、大泉洋、カズレーザー=テレビ朝日提供

『第73回NHK紅白歌合戦』の司会も決定するなど大活躍中の大泉は、芸能界きっての料理上手としても知られており、名だたる有名人たちに手料理をふるまったこともあるという。今回は大泉が普段自宅で作っているリアルめしを完全レシピ化していく。しかし冒頭から、大泉の番組への苦情がさく裂。アンケートだけではなく、オンライン打ち合わせにも引っ張り出され、みっちり1時間以上確認作業をさせられたとボヤキまくる。収録当日は2本撮りの2本目に登場し、すでに1本目でMC3人が7品も試食したことを知ると「あなたたち、もうおなかいっぱいでしょ? 何を食べてもおいしくないよね? 確実にオレとの収録、雑になるに決まってる!」と“大泉節”全開で不満をぶつける始末。その後なんとか料理を始めると、MC3人の手際の悪さに「……オレが作った方が楽だな」と次は呆れ始める。

大泉のレシピは「大泉が溺愛する超簡単そうめんつゆ」、「居酒屋おつまみをアレンジしたパスタレシピ」、「北海道民のソウルフード」など、家事初心者でもあっという間に作れるものばかり。大泉家で大泉だけが好きな特別メニューだという「釜玉そば」には、今回高級食材を足して豪華アレンジし、MC3人も「うまっ!」「おいしい!!」を連発する。

さらに、大泉が残り食材を使った即興めしに取り掛かり、「これ、絶対うまいやつですね」とMC3人をワクワクさせる。しかし「ここから冒険しましょう!」と宣言すると驚きの行動に。「ええっ! 大冒険だ……」「大胆!」とビックリさせるが、最後は「イエーイ!」と大喝采が起こった料理の“冒険”とは。

大泉は番組の名物企画「グルメ科捜研」にも参戦。大手フライドチキンチェーンの“あの味”の再現にチャレンジする。さらに大泉が「もう一度食べたい!」と願う思い出の味として、「地元・北海道で衝撃を受けた肉料理のタレ」や、「香川県今治市の有名B級グルメのタレ」の再現をリクエストする。