モデルの加治ひとみが、12月2日に書籍『かぢ習慣 自律神経と腸活で「なりたい自分」に』(扶桑社 1,870円)を発売する。

『かぢ習慣 自律神経と腸活で「なりたい自分」に』より加治ひとみ 撮影:中村和孝

同書は、“腸活”のカリスマとしてメディアに多数出演中の加治と、自律神経の名医・小林弘幸氏がタッグを組んで製作。女性が憧れる健康的な“かぢ”ボディを作り上げた加治の習慣を、「自律神経×腸活」の観点から小林氏の解説と共に余すところなく公開する。

また、写真家・中村和孝氏が撮影した撮り下ろしカットを掲載するほか、加治自身が撮影した初公開のプライベートフォトも収録される。

さらに、同書の発売を記念して、10月に発売された「加治ひとみ 2023 年カレンダー」から収録カットも公開。ピンクのビキニ姿と黒の衣装で磨き上げられた美ボディを披露している。

コメントは以下の通り。

■加治ひとみ
私は体を整えるようになってから、人生が変わりました。と言っても、自分が「心地いい」と感じることを10年ぐらいやってきただけ。便秘やむくみもなくなって、お肌は20代の頃よりも調子が良いほど。ネガティブな性格も変わって、本当にストレスなく過ごせるようになりました。この本を読んだみなさんが「自律神経が整うと幸せになれるんだ」「自分はもっと幸せになれるんだ」と感じてくれたらうれしいです。

■小林弘幸氏
自律神経が整う習慣は、どれも日常の小さなアクションです。やるべきことは決して難しいことではありません。ですが、それに気づき実践するかどうかで、5年後、10年後の自分はまったく変わってきます。自律神経や腸内環境に意識を向ける“気づき”を与えることの難しさは医師として日々感じていますが、本書がみなさんのその“第一歩”となれば幸いです。