アイドルグループ・A.B.C-Zの河合郁人、塚田僚一、ABCテレビの古川昌希アナウンサーによるABCテレビのニュース番組『news おかえり』内コーナー「真相追究バラエティー古川&河合・塚田の『なんでやねん!?』」(毎週火曜18時台 ※関西ローカル)初の特番『なんでやねん!? 全国大調査SP』が12月3日(13:28~※関西ローカル、見逃し配信あり)に放送される。

  • 『なんでやねん!? 全国大調査SP』(C)ABCテレビ

関西の町に眠るあらゆるミステリーの自力解決を目指して奮闘する同コーナーは、前身番組『キャスト』から数えて10周年。初の特番では、関西から全国に広がる壮大な謎に挑む。スタジオには、本上まなみや石戸諭などいつもの火曜メンバーの姿も。

番組では、河合&古川アナの「日本タワー六兄弟“長男”(名古屋・中部電力 MIRAI TOWER)と“四男”(さっぽろテレビ塔)がそっくりなの、なんでやねん!?」や、塚田&古川アナの「兵庫・西宮 閑静な住宅街にもったいない空き地があるの、なんでやねん!?」を放送予定。詳細は、22日『news おかえり』のスタジオで発表される。

コメントは以下の通り。

――特番化おめでとうございます。

塚田:視聴者のみなさんのご愛顧のおかげです。あとは、古川アナウンサーが10年間頑張ってきたから。

河合:続けるって大事だよね。

古川:寂しかった。ひとりだから、ずっとディレクターさんに話しかけていました。2年程前に河合さん・塚田さんが合流され、目に見えてパワーアップしたのがわかりました。

――特番のみどころを教えてください。

河合:「なんでやねん!?」見逃し配信が2022年9月からはじまって、そして10周年というタイミングで、ロケで全国に行けたのが良かったです。色んな地方の方が楽しめる内容になっているのではないかなと思います。

塚田:『news おかえり』のあたたかさを残しながらも、さらにスケール感がアップしたものをお届けできるのではないかと思います。いつも以上に楽しく収録できました。

古川:ロケだけでお金がかかっています(笑)。ぜひ観てください。

――今後の目標を教えてください。

河合:いつもロケのVTRを観終わった後、点数が高いとスタジオの空気(コメンテーターの皆さん)が静かになるんですよ。その回数を増やしたいと思います。

(一同、笑い)

塚田:ギャフンと言わせたいです(笑)。