中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ヒューマングルメンタリー オモウマい店』(毎週火曜19:00~)が、きょう15日に放送。ゲストに、インディアンス、小芝風花、朝倉海が出演する。

  • 「チャーハン(並)」=中京テレビ提供

秋田県横手市で見つけた常に混雑している人気店が登場。名物は、自家製チャーシューが決め手のチャーハン。地元のブランド米・あきたこまちを使った味はもちろんのこと、ボリュームも圧倒的。店主が「はいさー、はいさー」と威勢のよい掛け声とともに、お玉3~4回分のチャーハンを中華鍋から皿に投入。それをもう1人の店員がこぼれないように「山」を成型して完成させる。総重量はなんと1kg、価格が250円なのも驚きだが、名称はまさかの「半チャーハン」だ。

初めて来店した人は、メニューとして貼り出されている一般的な量の写真を見て並盛りを頼む人も多い。だが、実際に登場する「チャーハン(並)」(600円)は、「半チャーハン」の倍、総重量2kgの超重量級。さらに、「チャーハン(大盛り)」(700円)の総重量は3kg。事情を知らず並盛りを頼んでしまった客が「この写真絶対うそだって! 皿(の余白が)こんなに余ってねぇもん!」と思わず戸惑いの声を漏らすほどだ。

野菜をふんだんに加えた「野菜たっぷり海鮮みそチャンポン」(950円)といったメニューも、席に料理が届いた瞬間に客が言葉を失ってしまうほどのボリューム。「3種の唐揚げ丼定食」(1,500円)ともなると、ご飯に塩こうじ唐揚げ、ヤンニョムチキン、ユーリンチー、ウインナー、目玉焼きなどが豪快にのせられ、総重量は驚異の4kg。食べ切れない場合は、どのメニューもパックで持ち帰ることが可能となっている。

店主は、8歳の息子を育てる一児のパパで、どんなときも「ふっはっははは!」と大笑いで周囲を和ませる明るい人柄。食堂の店主のほかにも、複数の顔を持っていた…。