コーセーは11月12日から12月25日までの期間、すべての女性たちの暮らしと未来を守りジェンダーギャップを解消するための取り組み「DECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECT」の一環として、渋谷区宮下公園にて「DECORTÉ Purple Lightup 2022」を実施している。初日となる12日には点灯式が行われ、ゲストの俳優 夏木マリさんらが挨拶した。

  • 「DECORTÉ Purple Lightup 2022」を渋谷区宮下公園(MIYASHITA PARK 4階)で実施中

女性が安心して活動できる街に

イベントでは冒頭、宮下公園パートナーズの代表団体である三井不動産から牛河孝之氏が登壇。「3回目の冬を迎える宮下パークでは、女性や子どもに対する暴力のない世界を望むパープルリボン運動に賛同し、渋谷の新しい街づくりに取り組みます。テーマは『#LOVE PURPLE』です。赤色と青色が混じり合ってできるパープルのように、ここ宮下パークを訪れる多様な人たちが混ざりあい、認めあう、そんな取り組みにしていきます」と挨拶した。

  • (左から)三井不動産 商業施設本部 アーバン事業部長の牛河孝之氏、コーセー 代表取締役社長の小林一俊氏、渋谷区長の長谷部健氏

続いて、コーセー 代表取締役社長の小林一俊氏が登壇した。同社では「VISION 2026」の中で、グローバル(Global)、ジェネレーション(Generation)、ジェンダー(Gender)の頭文字をとった3つのGを"お客さまづくり"の拡大領域とし、あらゆる人に美を提供して各々の人生に寄り添うことで、誰もが自分らしく輝ける社会の実現に貢献していくとしている。

小林社長は「コスメデコルテブランドでは世界共通の社会課題であるジェンダーギャップの解消など、女性を取り巻く社会課題の解決につながる活動に取り組んでおります」と話し、今回のDECORTÉ PURPLE RIBBON PROJECTを立ち上げた経緯を説明。「若者の情報発信基地であるこの渋谷の宮下公園を起点に、未来を担う若者をはじめとする多くの生活者の皆様に、このパープルリボン活動を幅広く知っていただければ幸いです」と話した。

  • 11月1日発売 限定品「コスメデコルテ リポソーム アドバンスト パープルリボン セット」(1万6,500円/コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム(75mL)、コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアクリーム(20g))。コーセーでは女性に対する暴力の被害者支援においてはNPO法人「全国女性シェルターネット」と連携、ブランド独自の基金を立ち上げ。製品の売り上げの一部を寄附し、シェルターの運営維持や活動を支援している

続いて来賓として、渋谷区長の長谷部健氏が登壇。「渋谷の街でも、女性が安心して活動できるように応援しています。そうした取り組みを実施する中で、宮下公園がパープル色に染まることはとても意義があると感じております。これが町の空気を変えていく一助にもなれば。渋谷区としても、若い女性が抱える課題に対して、NPO、NGO、地域団体、東京都などと連携しながら当たっていきます」と挨拶した。

  • コスメデコルテ協賛のもと、MIYASHITA PARK全体がパープルに光り輝く

このあと、東京都知事 小池百合子氏がビデオでメッセージを寄せた。小池氏は「東京都としても、都庁や隅田川にかかる10の橋でライトアップを実施し、女性に対する暴力の根絶を広く呼びかけています。あらゆる暴力の根絶に向けて、皆様の活動がさらに力強いものとなっていくことを心から期待しています」と話した。

点灯式を前に、俳優の夏木マリさんも登壇した。夏木さんは、バラの購入を通じて途上国の子どもたちの教育環境や働く女性たちの雇用整備の向上を目指す社会貢献活動「One of Loveプロジェクト」を支援している。

  • 登壇した俳優の夏木マリさん(中央)

このあとカウントダウンにあわせて、夏木さん、小林社長、長谷部区長が点灯ボタンを押すと、宮下公園がパープルの電飾で彩られた。

  • ライトアップされた様子

ライトアップを眺めながら、夏木さんは「駅まで続いていると伺ったので、日を改めてゆっくり散策してみたいと思います。綺麗で気持ちも上がりますね」と笑顔に。小林社長は「想像以上に鮮やかでビックリしました。弊社の看板商品であるリポソームを紫色にしておいて、本当に良かったと思います」と笑いを誘い、長谷部区長は「本当に綺麗で驚いています。この明かりが、女性の安全、暴力の根絶などを考えるきっかけになれば。大切な明かりですので、渋谷を訪れる多くの人に見て欲しい」と呼びかけていた。

なお宮下公園のバーチャル空間「渋谷区立宮下公園 Powered by PARALLEL SITE」でも、同様の世界観を体験できる空間を再現。また渋谷区公認配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」でもDECORTE Purple Lightup 2022を実施し、巨大パープルリボンが登場するVRフォトスポットを設置する。このほか、期間中はRAYARD MIYASHITA PARKの対象飲食店舗において、パープルにちなんだ限定メニューを提供。対象店舗で飲食した利用者には先着で「リポソーム アドバンスト リペアセラム」の3日間分のサンプルを提供する。