日本テレビは14日、今年の大みそか特番として、東野幸治とナインティナインがMCを務めるバラエティ番組『笑って年越し! 世代対決 昭和芸人vs平成・令和芸人』を、17:00~24:30(※一部地域除く)の7時間半にわたって生放送することを発表した。

  • (左から)後藤輝基、出川哲朗、矢部浩之、岡村隆史、東野幸治、山内健司、濱家隆一

今回は、激動の時代を生き抜いてきた「昭和芸人」と、新時代に輝きを放つ「平成・令和芸人」が、自らの世代のプライドをかけてネタで勝負。実力派芸人たちが一堂に会するネタ祭りとなる。

昭和チームのキャプテンは出川哲朗&後藤輝基、平成・令和チームのキャプテンはかまいたちが担当し、ネタは、漫才・コント・ロケVTRなど多彩なジャンルで展開。他にも縦軸中継企画や、人気番組とのコラボも予定され、審査員には“今年の顔”となるゲストが集結する。

コメントは、以下の通り。

■東野幸治
大みそかにナインティナインと一緒に仕事ができるのを楽しみにしています。
出川さんとも久しぶりですし、後藤、かまいたちも面白くしてくれると思うので、僕はただ楽しみたいと思います。

■ナインティナイン・岡村隆史
MCって言われてますけど、東野さんにおんぶに抱っこで付いて行こうと思いますんで、足引っ張らないように頑張ります。全ては東野兄さんにお任せします。

■ナインティナイン・矢部浩之
今年最後の生放送なので、面白いところもスベっているところもひっくるめて楽しんでください。

■合田伊知郎プロデューサー
今年の大みそかの日テレは7時間半お笑いだけでお送りします。良い事も悪い事も色々あった一年、最後くらいは笑って年越ししませんか。家族や友人で集まる機会が多い大晦日だからこそ、昭和世代も平成・令和世代もそれぞれの世代を応援しながら、ただただ笑って新年を迎えていただけたら幸いです。東野さん、ナイナイさんを始め、豪華な芸人さんが参加してくださるので、どんな世代対決になるのか楽しみにしていてください。