今年で5年目を迎えるミスタードーナツとポケモンのコラボキャンペーン。かわいらしい見た目のドーナツやアイテムが、毎年大きな話題を呼んでいることをご存知ですか?

2022年にリリースされたコラボドーナツのラインナップは全5種類。「一種類だけ買おうかな…」と思って店頭に行ってみたものの、どれも魅力的すぎて選べない……!!

結局、全種類のドーナツをテイクアウトすることに。この記事では、それぞれのドーナツの味わいやキュートなビジュアルを、詳しくご紹介します!

「ポケモン ピカチュウ ドーナツ」(テイクアウト291円、イートイン297円)

最初にレポートするのは、ピカチュウの顔がデザインされた「ポケモン ピカチュウ ドーナツ」。リニューアルを重ねながら5年間連続で販売されている、大人気のコラボドーナツです。

正面だけでなく、横から見てもかわいさ満点。ドーナツが乗せられている紙製の器には、プリンやドーナツのイラストが描かれていました。

ドーナツを切ってみると、中から出現したのは真っ白なホイップクリーム。ふわふわのドーナツ生地に、たっぷりのクリームが包み込まれています。

生地の上にかかっているプリン風味のチョコレートは、こっくり濃厚な味わい。パリッとした食感と、満足感のある甘みを楽しめます。

耳の部分にはプレーンのチョコレートが使用されているため、プリンの風味だけでなく、控えめでやさしい味わいも感じられました。

素朴な味わいの生地とホイップクリームの相性はバツグンで、食べ進める手が止まらなくなりそう。ビジュアルだけでなく、味まで百点満点でした!!

「ピカチュウ雪だるま ドーナツ」(テイクアウト291円、イートイン297円)

続いて紹介するのは、今年初めて登場した「ピカチュウ雪だるま ドーナツ」。目と鼻は丸い点で、ほっぺたは赤いマーブルチョコレートで表現されていて、シンプルながらも愛嬌のあるビジュアルに仕上げられていました。

ドーナツの表面にキラキラとした粉がトッピングされていて、本物の雪だるまのようなやさしい雰囲気。クオリティがすごい……!

こちらのドーナツも、生地の中に入っているのはホイップクリーム。一口食べると、口の中にホイップクリームとドーナツ生地のやわらかな甘みが広がりました。

やさしい味わいのクリームや生地は、コクのあるホワイトチョコレートともベストマッチ。ホワイトチョコと耳の部分のプレーンチョコとのコントラストも楽しめて、とっても幸せな気分になりました…。

「きらきらピカチュウ雪だるま ドーナツ」(テイクアウト194円、イートイン198円)

ここからは、キュートなスリーブに入った3種のドーナツを続けてレポート。いずれのドーナツも、シュー生地の中に、ホイップクリームとプリン風味のクリームがサンドされた商品です。

「きらきらピカチュウ雪だるま ドーナツ」のスリーブには、うたた寝しているピカチュウと、ピカチュウそっくりの雪だるまがデザインされています。

ホイップクリームとプリン風味クリームのバランスはなんとも絶妙。くちどけの良いホイップクリームによって、プリン風味クリームの濃厚な味わいが引き立てられていました。

シュー生地は何層にも重なっていて、噛むほどに小麦の甘みが広がる仕上がり。シュー生地と2種のクリーム、ホワイトチョコレートを一度に楽しめる、リッチなドーナツでした…!

「すやすやピカチュウ ドーナツ」(テイクアウト194円、イートイン198円)

プリン風味のチョコレートが使われている「すやすやピカチュウ ドーナツ」は、ピカチュウのしっぽのようなキュートなビジュアル。

ドーナツが入ったスリーブには、体を丸めて眠るピカチュウのイラストがデザインされています。

プリン風味のチョコレートと、同じくプリン風味のクリームのコラボレーションはなんとも贅沢。2種が組み合わさることで、卵のまろやかな味わいを一層強く楽しめます。

線状にかけられたパリパリのチョコレートは食感のアクセントとして大活躍。シュー生地やホイップクリームが、よりふわっと柔らかく感じられました。

「ふわふわプリン ドーナツ」(テイクアウト194円、イートイン198円)

最後にレポートするのは、ポケモンのプリンをイメージした「ふわふわプリン ドーナツ」。

にっこり笑いながら歌うプリンがデザインされた、可愛らしいスリーブに入っています。

生地の表面にかかっているのは、つぶつぶ食感のストロベリーチョコレート。チョコレートのほどよい酸味によって、ドーナツ全体がすっきり食べやすい味わいに仕上げられています。

ちなみに、ゲームにおいてピカチュウなどのポケモンが眠ってしまうのは、プリンの得意技である「うたう」によるもの。なかなか眠れずに悩んでいる方は、プリンの歌を聞いてみると良いかも……!?

ミスド×ポケモンコラボは期間限定!

すべてのドーナツがとってもキュート で美味しい、ミスドとポケモンのコラボドーナツ。公式サイトによると販売期間は12月下旬までの予定とのことでした。(順次販売終了)

ポケモンがお好きな方も、そうでない方も、11月のおやつやクリスマスのおともとして、ミスタードーナツとポケモンのコラボスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか?