女優の柚来しいなが8日、1st写真集『ゆずきしいな、です。』(2,970円 玄光社)を発売した。

ABEMAの恋愛リアリティ番組『今日、好きになりました。』参加で注目を集めた柚来。2022年は『めざましテレビ』(フジテレビ系)のトレンド情報コーナーを担当する「イマドキガール」に就任したほか、林遣都と仲野太賀主演のドラマ『初恋の悪魔』(日本テレビ系)へも出演した。

そんな今後ますますの活躍が期待される彼女に、1st写真集撮影の裏側、『今日、好きになりました。』参加の反響などについて話を聞いた。

  • 柚来しいな 撮影:島本絵梨佳

■念願のセーラー服カットも

――写真集発売が決まった時のお気持ちを教えてください。

いつか出せるといいなと思っていたので、すごく嬉しかったです。

――写真集制作のお話は、どんな風に伝えられるものなんですか?

事務所の会議室で、マネージャーさんに「出版社さんから写真集の話が来てるけど、どうする?」という風に伝えていただきました。

――その瞬間はドキドキですね。写真集はいつか出したいと思っていたということですが、お返事はやはり即決でしたか?

そうですね。どんな内容で制作予定なのかの詳細もしっかりと説明していただいて、「やります!」とお返事させていただきました。

  • (C)藤本和典/玄光社

――今回は「かわいい彼女と目が合う修学旅行」がテーマで、沖縄で撮影ロケを行ったそうですね。撮影はいかがでしたか?

写真集を撮影した時はまだ、カメラの前に立つことにあまり慣れていなかったのですが、スタッフの皆さんがたくさん笑わせてくださって、自然体の自分を撮っていただきました。撮影のスケジュールも、本当の修学旅行みたいに組んでいただいて、すごく楽しかったです! 撮影で行ったナガンヌ島という無人島の景色もすごくて……これまで見てきた景色のなかで一番キレイだったなと思うぐらい思い出に残っています。

  • (C)藤本和典/玄光社

――写真集では“彼女感”のあるカットが満載ですが、特にイチオシを選ぶなら、どのカットになりますか?

セーラー服のカットです。学生時代の制服がブレザーだったので、セーラー服をずっと着てみたくて。スタッフさんから「写真集でやってみたいことは何かある?」と聞いていただいた時に、「セーラー服が着たいです!」とリクエストさせていただいたんです。そのリクエストを取り入れていただき、念願のセーラー服を着られて、めちゃくちゃ嬉しかったです。

  • (C)藤本和典/玄光社

――セーラー服を着て、満面の笑みで走っているカットがとても印象的でした。あの笑顔は念願叶った嬉しさがこぼれ出ていたんですね(笑)。

はい(笑)!

――今回、初の水着カットにも挑戦されました。

最初は少し緊張していましたが、プールでスタッフさんと本気で水鉄砲で遊んだり(笑)、いざ撮影になったら本当に楽しくて! そんな楽しんでいる表情を見ていただければ、嬉しいです。自分が好きなアイドルの方の写真集を見て、「こんな風にシャンとしなきゃ!」と色々意識しながら撮影に臨んだんですけど、それも全部忘れちゃうくらい、とにかく楽しい撮影でした。