俳優の玉木宏、女優の松本若菜が出演する、オージオ「Beauty Opener」の新CM「ビューティーオープナー 美しさの探究編」が9日より、関東圏、関西圏、東海圏を中心に順次放送される。

  • 新CM「ビューティーオープナー 美しさの探究編」に出演する松本若菜

今回、昨年度よりCMキャラクターを務める玉木に加え、今年新たに松本が出演。驚く顔や満面の笑みなど、細かい表情の変化も見どころのCMになっている。

■松本若菜インタビュー

――出演が決まったときの感想をお聞かせください。

シンプルにすごく嬉しかったです! 私自身基礎化粧品は興味がありましたし、これから年齢を重ねていく上でも、とても大切なステップになっていくので……! しかも、オールインワンで簡単に綺麗を手に入れることができるという商品のCMに起用していただけるっていうのはすごく嬉しかったです。いろいろな人に紹介したいなって思える商品です。

――CM内にて日々の変化に驚く女性を演じられていますが、工夫して演じられた点はありますか。

「毎日積み重ねていって、変化していく」という点を表現したのですが、最後のシーンから撮影したりと撮影の順番も異なっていたので、最初から最後に向けての段階を踏んでいくという表情やリアクションの大きさの変化は、自分なりに工夫しながら撮影しました。

――今回は「このハリツヤは自信に変わる」というキーワードがありますが、松本さんは芸能界に入る前には美容部員での経験もあったかと思います。ご自身の中でどんな「変化」があって芸能界を目指そうと思われたのでしょうか。

私は高校を卒業してからすぐに就職をしたんですが、実は高校時代に奈美悦子さんに芸能界へのスカウトをしていただいています。その頃は、東京で自分が仕事をするということが全く想像ができなくて、少し怖いと思ってしまってお断りをしたんですが、ずっとそのことが心の中に残っていて……。就職をして社会に出て、自分の存在価値や自分にしかできない仕事って何かないのかなということを、毎日ちょっとずつ考えていたのが大きく膨らんで、その心の中に残っていた芸能界というものがどんどん大きくなっていったのです。もしかしたらこの「芸能界」というお仕事は私にしかできない仕事なのかもしれないと思い、一度しかない人生だと思ってチャレンジしてみようと思ったのがきっかけです。

――「ビューティーオープナー」の新CMでは初めて商品を体験した時に驚く姿がありますが、松本さんが最近驚いたエピソードなどはありますか?

最近ネットでマスクを3箱購入したんですが、届いたらダンボールに4つ入っているものが3箱届いて(笑)。360日分しっかり届いてしまったので、マネージャーさんにプレゼントしました! 棚が今、マスクであふれてしまってます。

――「ビューティーオープナー」は卵殻膜という美容成分を使ったアイテムです。振り切った(殻を破った)お芝居をする秘訣・コツを教えてください。

もう覚悟を決めて、やるっていう感じです……! 特に私が最近まで演じていた役は、ちょっとモンスターに近いような役だったので……。覚悟を決めて気合を入れて演じていました! その瞬間瞬間の瞬発力みたいなのは、大切にしていました。

――今回は「このハリツヤは自信に変わる」というキーワードがありますが、現在活躍している松本さんが、 以前と比べて「変わった」ことはなんでしょうか?

全然変わってないです! 私も変わらないといけないのかな……? と思うのですが、自分の中で何か大きく変わったことはないので……。

――街中で声をかけられるタイミングは増えましたか?

全然ないです……。逆にばれたいぐらい(笑)! 何かオーラがないんですかね。全然ばれないんですよね……なので、もし見かけたら声かけてください!