ABCテレビのバラエティ特番『ダイアンの「く~る京都」』が29日(14:28~※TVer、GYAO! で見逃し配信あり)に放送される。

  • 『ダイアンの「く~る京都」』より (C)ABCテレビ

映画やドラマなど数多くの作品が撮影され、京都の観光スポットとしても有名な「東映太秦映画村」。ここで長年活躍している大御所大部屋俳優・岸大介(ユースケ)が京都を訪れた際に有名俳優たちが訪れるという名スポットを、知り合いのコメディアンたちに紹介し、一緒に遊び尽くす。

番組冒頭、いきなり「あ~、しんどいぃ」と役者控室でABCテレビの斎藤真美アナに訴える岸。次の撮影まで93時間待ちだという。その空き時間を使って京都ロケへ向かうとおいでやす小田が登場し、さっそく茶番が始まる。グラビアのポージングも指導したという公私ともにかわいがっている後輩女優の熊田曜子も参戦し、映画村を散策することに。撮影セットをぶらぶら歩いていると、岸の盟友でハリウッドアクション俳優のジョー・ハットリ(笑い飯・西田幸治)の姿が。ボケの応酬が続く不可思議なやり取りに注目だ。

続いては京都の花街・花見小路へ。創業400年を超える日本最古の綿織物の店の2階にあるカフェでは、人気スイーツのパンケーキを食べることに。まるで絵本に出てくるような究極のパンケーキに喜ぶ斎藤アナに岸も笑顔になるが、店内に潜む岸の大ファンの女性(藤崎マーケット・トキ)を見つけてしまう。小田と交代でダイアン・津田篤宏が合流し、祇園で肉料理を出す肉割烹料理店へ。生け花発祥の地では、岸との怪しい関係を匂わせる芸妓・小梅(野性爆弾・くっきー!)が現れ、生け花対決を繰り広げる。