韓国ドラマが世界中でブームを巻き起こしている。日本でも『梨泰院クラス』や『愛の不時着』を始め、数々の韓国ドラマが大人気を博しているが、韓国ドラマの魅力を語るうえで欠かせないのが「食事シーン」の存在ではないだろうか。

チヂミにキムチ、スンドゥブチゲ、タッカンマリ、チキン、鍋ラーメン、チャミスル、マッコリなどなど、御存知のとおり、ドラマ視聴中にふいに出てくる食事やお酒がどれもこれもとにかくウマそうなのだ。

ということで今回は、「ああ、私もあの韓国を食べたい」と、たまらない気持ちを抱えている皆さんにおすすめのお店をご紹介したい。東京駅構内にある「韓国酒場コッキオ」である。ここで食べる韓国料理がガチで本場の味で、雰囲気含めて最高なのよ……!

■韓国酒場コッキオの韓国料理が本格的な理由

韓国ドラマを見ていると、すぐにでも韓国料理店に駆け込みたくなる衝動に駆られるが、本場の韓国料理を味わえるお店はあまり多くない。もちろん、日本人向けにデフォルメされたお店なら比較的見つけやすいだろう。でも、ドラマの中でパク・ソジュンさんやヒョンビンさん、パク・ミニョンさんたちが食べているのはコレジャナイんだよな〜。

そんなジレンマに悩んでいる皆さんにおすすめしたいのが「韓国酒場コッキオ」だ。もともと日韓間の貿易会社としてスタートした「高麗貿易ジャパン」が運営する居酒屋で、韓国酒場コッキオは現在、全国に9店舗を展開。ここで食べられる韓国料理はまさに本格派で、店内の雰囲気もまるで梨泰院クラスなのである。

なぜこうもドヤ顔で「韓国酒場コッキオは本格派だ」と断言できるかというと、その秘密はセントラルキッチンにある。

セントラルキッチンで調理にあたっているのはほぼ100%が韓国人の方々で、そこで飛び交う言葉も当然、韓国語ばかり。

味のベースとなる調味料などは韓国から輸入しているものも多く、店舗で使用するソースやキムチ、チヂミ粉、フライドチキンのパウダーなどはすべてセントラルキッチンで仕込んでいるので、どの店舗で食べても味のブレがない。ちなみに、高麗貿易ジャパンはセントラルキッチンで作った料理のオンライン販売も行っているが、日本に在住する韓国人利用者もかなり多いそうだ。

要するに、韓国人の皆さんが作った料理が、韓国人のお客さんたちからもしっかり支持されているのである。これは韓国酒場コッキオの料理が本格的であることを裏付ける大きな要素のひとつではないだろうか。

■実際に食べてみると……やっぱりウマい! コッキオの本格韓国料理の数々

さて、そろそろ実際に食べてみた感想もお伝えしよう。

まずはタッカンマリ。韓国語で「鶏一羽」を意味し、その名前のとおり鶏を丸ごとグツグツ煮た鍋料理である。日本でもメジャーな料理だが、韓国酒場コッキオのタッカンマリはとことん素材の旨味を引き出すことに力を入れている印象だ。変に濃い味付けがなされているわけでなく、鶏の本体の美味しさがナチュラルに味わえる。あー、ウマい……。

こちらはタットリタン。「鶏肉の韓国風肉じゃが」というものらしい。見てのとおりピリッと辛口の味付けで、タッカンマリ同様に鶏の旨味も感じるが、にんにくがガツンと効いており、身体の底から熱くなってくるような……。じゃがいもを崩してスープと混ぜながら食べるのがおすすめなのだそう。初めて食べたけど、これもめちゃめちゃウマい。マッコリやチャミスルによく合いそうだ。

タッパルという料理はあまり知られていないのではないだろうか。和訳すると「鶏足の激辛炒め」で、これがとにかく辛い。ただし、辛さの奥に甘みや鶏の旨味も感じられ、ついつい病みつきになってしまう。肉質は柔らかい部分とコリコリした部分があり、食感的にも斬新。コラーゲンたっぷりで美容にも効果的だと思われる。ビニール手袋で鷲掴みにして、一心不乱に食すべし。

韓国のチキンで馴染み深いのは、やはりこのタイプだろう。手前がフライドチキンで、奥がヤンニョムチキンである。フライドチキンの衣はサクサクを超えてザクザクの域に到達。ジューシーかつ、食べごたえたっぷりで本当に美味しい。ヤンニョムチキンはたっぷりとかけられた濃厚な甘辛ダレが食欲を刺激する。これは絶対にビール。めちゃくちゃビールが進む!

ちなみに、韓国酒場コッキオ グランスタ八重北店の生ビールはアサヒのスーパードライ。これが辛みの効いた韓国料理との相性も抜群で、気づけば杯が進む進む……。

チキン料理が続いたが、もちろん他のメニューもバリエーションは豊富で、例えばチヂミだけでも「海鮮チヂミ」や「キムチチーズチヂミ」「イカニラチヂミ」「明太チーズチヂミ」「辛い辛いチヂミ」などがラインナップ。外はサクサク、中はふわふわでアツアツ。特製ダレにつけて食べると、これもスーパードライが止まらない……!

タッカルビは知っていても、このトッカルビは知らない人も多いのではないか。トッカルビとは、粗めにミンチしたカルビを丸め、タレとともに炭火焼きにした韓国の肉料理のこと。韓国式ハンバーグとも呼ばれているが、その味わいはまさにカルビ。濃厚で、牛の脂の旨味が口いっぱいに広がる。うま〜! まだまだ知らない韓国料理はたくさんあるんだなぁ……。

食べたい料理は尽きないが、そろそろ胃袋も限界が迫っている。とにかくメニュー数も豊富で、日本ではあまり見かけない料理も多いので、何度通っても飽きる心配はなさそうだ。コッキオは大阪や京都、福岡などにも出店しているので、韓国料理が無性に食べたくなったときは、ぜひ最寄りのコッキオをぜひ訪ねてみてほしい。