読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『ダウンタウンDX』があす13日(毎週木曜22:00~)に放送される。

  • スギちゃん=読売テレビ提供

今回は「2週連続ぶち抜き特別企画 お笑い戦国時代! 勢力拡大! 国盗り合戦 秋の陣!!」の後編として、サンミュージックプロダクションからカンニング竹山、安藤なつ、ぺこぱ、松竹芸能から濱口優、なすなかにし、ヒコロヒー、ソニー・ミュージックアーティスツからハリウッドザコシショウ、錦鯉、やす子、プロダクション人力舎から柴田英嗣、吉住、ザ・マミィ、マセキ芸能社から三四郎、モグライダー、パーパー、吉本興業からFUJIWARA、マヂカルラブリー、ぼる塾がゲスト出演。

ヒコロヒーは安田大サーカス・クロちゃんを松竹芸能の稼ぎ頭であることから、黒川先輩と呼ぶが、「私のYouTubeでお金を借りる企画があったんですが、黒川さんはびた一文貸してくれなかった! 企画だったとバラすと『96万円、貸したことにしておいて』と言い始めた!」とボヤく。さらにヒコロヒーは元松竹のTKO木下のケチエピソードとして、「後輩9人を連れてうどん屋に行ったんですが、3杯しか注文してくれなかったそうです。それをみんなで分けて……」と打ち明ける。濱口が「3玉まで無料だったから……」とフォローするも、なすなかにしからは「後輩30人を連れてラーメン屋に行ったんですが、そこ、濱口さんが永久無料券持っているお店だったんですよ!」と濱口のケチエピソードが。松本人志は「全然、よゐこじゃないな!」とツッコむ。

安藤はサンミュージックの尊敬できない先輩としてスギちゃんを挙げ「色々と仕事を手伝ったのに、一回も奢ってもらったことがない!」と怒る。スギちゃんは「なつには特別に、この前のライブでおでんの出汁を10袋以上あげたじゃないか!」と反論。しかし賞味期限間近のおでん出汁を夏場にもらったようで「そんなにいらないし! チャラにならない!」と言い返されしどろもどろに。当時最高月収が1千万円あったにもかかわらずドケチだったスギちゃんにスタジオからは非難の声が上がる。