ケンタッキー・フライド・チキンは、10月12日より「サンド」の名称を「バーガー」へと変更する。さらに新定番商品として「辛口チキンフィレバーガー」「チーズチキンフィレバーガー」「ダブルチキンフィレバーガー」を開始。「バーガー本気宣言」と題してバーガーリニューアルに向けて都内で発表会が行われた。

KFCサンド40年目の大リニューアル!

ケンタッキー・フライド・チキンでは、1983年に初代KFCサンドである「チキンフィレサンド」が登場し、今年で販売から40年を迎える。これまで「サンド」として販売してきたが同社だが、この度「バーガー」へと名称を変更する。

その理由についてケンタッキー・フライド・チキン代表取締役社長の判治氏は、「サンドという名前から商品へのギャップがぬぐえない。想起していただきやすい名称へ変更することでイメージのギャップを取り除きたい」とコメント。現在、ランチ帯でのバーガーの売り上げシェアは26.4%と低く、なじみのある「バーガー」という名称にすることで選んでもらいやすくする狙いがあるという。

さらに、現在の定番商品2商品に加え、辛口、チーズ、ダブルの3商品が新登場。5商品が定番商品として店舗に並ぶ。

【元祖】「チキンフィレバーガー」 390円

11種類のハーブ&スパイスでソフトでジューシーに仕上げた国内産チキンフィレ、レタス、オリーブオイル入りのマヨネーズを挟んだバーガー。

【和】「和風チキンカツバーガー」 390円

国内産の鶏肉を使用したボリュームのあるチキンカツに、醤油風味のテリヤキソース、特製マヨソース、千切りキャベツを挟んだ和風のバーガー。

【辛】「辛口チキンカツバーガー」 420円

チキンフィレバーガーに特製辛口マヨを使用したバーガー。「旨辛」を意識し、辛いの奥に旨さを感じられる仕上がりに。辛いもの好きにおすすめのバーガー。

【チ】「チーズチキンフィレバーガー」 420円

チキンフィレバーガーにチェダースライスチーズを挟んだ、チーズ好きのための新定番バーガー。

【倍】「ダブルチキンフィレバーガー」 590円

一時期期間限定で販売していたが、この度定番商品へ。チキンフィレを2枚にすることで、さらなる満足感を求めている人や肉をたっぷりと味わいたいときにおすすめだという。

賀来賢人さんも大満足の新バーガー

発表会では、CMキャラクターを務める賀来賢人さんがカーネル・サンダースの衣装で登場。大のケンタッキーファンだと公言する賀来さんは、お気に入りのバーガーを聞かれると「暫定一位は『和風チキンカツバーガー』。がつっとした食感や食べ応えもあるんだけど、和風ならではの抑え目感。がっつりと濃厚な味わいが楽しめるのが良い」と、バーガーへの熱い思いを語った。

さらに、新メニューの「チーズチキンフィレバーガー」と「ダブルチキンフィレバーガー」を実食すると、「チーズが本気です」「ダブルチキンは一番求めていたので間違いないですよ」と、完食する勢いでバーガーにかぶりつきながらおいしさを伝えていた。

新作「バーガー」を実食! お味は?

会場では、「辛口チキンフィレバーガー」と「チーズチキンフィレバーガー」を一足先に実食した。

「チーズチキンフィレバーガー」は、とろっととろけるチェダーチーズが入っていて、濃厚で濃くのあるチーズが良くチキンや具材に絡んでいて、全体的にチーズのおいしさを感じられた。チーズの味が濃いので、しっかりとしたチーズ感が味わいたいときにも満足できるだろう。

そして、「辛口チキンフィレバーガー」は、旨辛なソースがたっぷりと入っていてかなりスパイシー。この辛さがチキンの旨みを引き立てていて、かなり食欲がそそられる。しっかりと辛いのでお子様には厳しいかもしれないが、辛いもの好きは満足できる辛さといえそうだ。

ランチではお得な100円引き

ケンタッキー・フライド・チキンでは、バーガー、ポテトS、ドリンクMがセットが100円引きになる「ケンタランチ」を月曜から日曜まで毎日10時~16時に展開している。バーガーが5種になることで、選択肢が増えケンタランチも拡充する。

バーガーに挟まれているチキンフィレはジューシーで食べ応えがあり、どのバーガーを選んでも十分お腹いっぱいになれそうだ。ランチやディナーに新バーガーを食べてみてはいかがだろうか。