「人たらし」というのはたくさんの人に好かれる人のことを指します。愛嬌があったり前向きな思考だったり、何かと皆に愛される人という印象がありますが、ツイッターでは今こんなエピソードが話題になっています。

  • ※画像はイメージです。

人たらしすぎる。仕事でヘマをした旧友と先ほどサウナに行ってきたけど、俺なら「今日マジ最悪だったわ笑」とか言いそうなところ、コイツは「今日みたいな日に会う約束してたのがお前でよかったわw」だと。大丈夫、お前にはすぐいいことあるよ
(@serasatoshiより引用)

投稿したのは登録者14万人の恋愛系YouTuberで、書籍『脳のバグらせ方 / KADOKAWA』の著者である「世良サトシ@『脳のバグらせ方』10刷御礼(@serasatoshi)」さんです。

仕事で失敗してしまった友人と一緒にサウナへと出掛けた世良さん。
普通であれば、「今日は仕事で失敗して最悪だった」と愚痴を聞かされそうなものですが、なんとその友人は愚痴るどころか、「今日みたいな日に会う約束してたのがお前でよかったわw」と世良さんに会えた喜びを口にしたのだとか。言われた方はとても嬉しくなりますよね。

世良さんはそんな友人を「人たらしすぎる」と語りましたが、まさに究極の人たらしであり、愛されキャラであることがうかがえます。

この素敵なエピソードはとても多くの人々の心を打ち、6.9万件ものいいねを獲得(10月7日時点)。たくさんのコメントも寄せられました。

「これは惚れる…」

「おいおいおい素晴らしいじゃねぇか」

「そんなこと言われたらまた一緒にサウナ行きたくなりますね!こういう方は関わる人達にも恵まれてそうですね」

「普通の人なら、今日は最悪な日だと、嘆くところを、今日会えた人を立てる言い回しが出来る人は見習いたいよなぁ。普通なら悪い口調になってしまうのに…。生き方って大事だなあ」

「相手に対して特別感を自然に伝えられる人は本当に無敵の人たらしですよね」

ツイ主さんに聞いてみた

この素晴らしい友人は普段、どんなキャラクターなのでしょうか。ツイ主の世良さんに詳細をお聞きしました。

ーーこのご友人は普段、どんな方なのでしょう?

ちょっと天然系の人ですね。普段から特別素敵なことを言っていたかどうかはパッと出てきません。でも、基本愛想や性格良い印象で、逆に愚痴や不平不満、他人の悪口なんかを言ってるのを聞いた記憶がないので、ナチュラルに物事のポジティブな側面を見るタイプなのだと思います。

ーーこの言葉を言われた時のご感想を改めてお聞かせいただけますか?

生き方って言葉に出るんだなあと思いました。こういうのは恥ずかしくて言えない人も多い中で、多分本人は素で言っています。普段からナチュラルにこういうことを言ってるからこそ、この場でもこういう発言が出てきたのかなと思いました。


あのポジティブな言葉は、日頃の前向きでナチュラルな生き方から飛び出したものだったんですね。愚痴や不平不満、他人の悪口を言わないポジティブなマインドは、ぜひ見習いたいですね。