何か新しいことにチャレンジするというのは、そう簡単なことではありません。

つい人目が気になってなかなか一歩目が踏み出せなかったり、困難にぶつかって挫折しそうになったり、思うような結果が出ずに落ち込んだり……。

そんなみなさんにぜひ見ていただきたいのが、現在SNS上で大反響を呼んでいるコチラのアニメーションです。

ツイートの投稿主はウェブや書籍、広告などの多方面で活躍しているイラストレーターの「うのき(@UNOKINOKI)」さん。

動画にはふたりの登場人物が横並びで映っていて、ひとりは目の前にある小さなハードルを次々と飛び越え、やがては相当な高さのハードルも飛べるようになりました。

  • (@UNOKINOKIより引用)

  • (@UNOKINOKIより引用)

  • (@UNOKINOKIより引用)

もうひとりは小さなハードルを馬鹿にして最初から高いハードルを設定したせいで、飛び越えるのに失敗。そしてそのまま挑戦する気さえ起きなくなり、ダラダラ過ごしてしまいます。

  • (@UNOKINOKIより引用)

  • (@UNOKINOKIより引用)

  • (@UNOKINOKIより引用)

動画のラストに添えられたメッセージには、次のように書かれていました。

  • (@UNOKINOKIより引用)

「自分へのハードルは上げすぎないようにね。まずは自分が出来ることをコツコツとやろう。」

  • (@UNOKINOKIより引用)

「成功への近道は小さな成功の積み重ねでしかないからね。」

  • (@UNOKINOKIより引用)

「難しく考えずにまずは簡単なことからやってみよう! 応援してます」

いきなり大きな目標を掲げてしまうとなかなかうまくいきません。だからこそ、最初は達成できそうな目標からクリアしていくことで徐々に成功体験を積み重ね、最終的には大きな目標も達成できるようコツコツ頑張ろうーー。
このアニメーションは、そんな「正しい挑戦の方法」をわかりやすく示してくれています。

このアニメーションはとても多くの共感を集め、ツイートは5万件のリツイート、26.6万件ものいいねを獲得(9月28日時点)。大絶賛のコメントも多数寄せられました。

「ええ事言うぅ」

「今ちょうどそんな感じだったので元気いただきました ありがとうございます」

「とても勇気をもらえる1分間で、めちゃくちゃファン度高まりました」

「めちゃくちゃ良い動画です! まさに今の自分を表してる」

「とても心に刺さりました! 小さなことから積み上げていきます」

「自分磨きやダイエットで躓いてしまう要因ってまさにこれなんだあああああ! コツコツをいくつ積み重ねられるか継続できるかなんだよおおおお(どでかボイス)」

「理想が高くて、できないとだらけてってのが今までの自分だった 1つ1つの物事に向き合って変えていきたい」

ツイ主さんに聞いてみた

たくさんの人々に勇気や希望を与えてくれたこの動画。制作者のうのきさんに、このメッセージのポイントなどについてお話をお聞きしました。

ーーこの動画を作ろうと思ったきっかけや思いなどありましたら教えていただけますか?

卒業して、フリーターして、印刷会社に就職して、28歳でやっぱり絵の道に行きたいと思いツテもコネもないまま仕事をやめました。週刊少年ジャンプに持ち込んでプロの漫画家になるんだ! と決めてスタートしました。動画の通り見事にハードルを上げすぎてしまい、結果、一本も漫画をかき切ることなく半年間引きこもりのような生活を送りました。

お金もなくなり路頭に迷っていた時、町の小さな画材屋さんのコンペを見つけたんです。なんでもいいから誰かに絵を見てもらいたくて受けてみました。そしたら運良くですが賞をとることができたのです。景品で色鉛筆をもらいましたw お金でも立派な称号でもなく、ただの色鉛筆でしたがめちゃくちゃ嬉しかったです。

小さな一歩ですが、成功体験で自信をつけたことにより、次の挑戦に向かう原動力になりました。その後、漫画は無理かもしれないけどイラストならいけるかも、と思うようになり、いろんな出版社に絵を売り込みに行きました。

その当時のことを思い出して、もしかしたら同じ境遇の人がいるかもしれないと思い、幅広い層に受け取ってもらえるように、陸上のハードルという、わかりやすい形に落とし込んでアニメーションにしてみました。

ーーこのアニメーションは、実体験が元になっていたんですね。コツコツ小さな成功を重ねることで、どのような結果が生まれましたか?

まさに実体験です。アニメでは二人を描いてますが、あれは両方ボクです。

上で書いたようにコツコツ目の前の小さなハードルを越えていった結果、貯金ゼロ、仕事ゼロだったのが、いまでは絵だけで家族を養えるだけのお仕事をいただくことができました。

人から賞賛されたり、華やかで目立つ仕事ではなく地味で地道な作業の繰り返しが今日に結びついたと思っております。

腐らずコツコツ。これに限ります。

ーー今回のツイートが大きな反響を生んでいます。率直なご感想などはございますか?

ただただびっくりしております。動画は500万回再生されフォロワーさんも動画をきっかけに1万人増えました。

それに加え、この動画を学校の教材として使いたい、学生に見せたい、など今までになかったメールをいただいたり、このアニメを作ってよかったと心から思いました。


なんと、このアニメーションはうのきさんご自身の実体験が元になっていたことがわかりました。とても素晴らしいストーリーなので、学校の教材としてもまさにうってつけですよね♪

また、うのきさんがこの動画のようにコツコツ書き進めた漫画「まんがでぎゅぎゅっとまとめたかんたん日本の歴史 人物編」が、9月29日から出版されていますので、こちらもぜひチェックしてみてくださいね。