ちゃんとした筋力トレーニングを続けると、筋肉がついて新陳代謝も高まり、結果として身体は引き締まります。

肉体的な健康や美しさは誰もが手に入れたいと思いますが、実は筋トレには、他にもこんな素晴らしい副次的効果もあるようです。

  • ※画像はイメージです

会社で泣くこともあったけど、
筋トレするようになってから
 
「…? なんで私が泣くんだ……………? 泣かす」
 
って思えるようになった。最高。
 
(@drrk53より引用)

ツイートの投稿主は「りりか(@drrk53)」さん。
これまで会社でたびたび泣いてしまうことがあったそうですが、筋トレをするようになってからは身体だけでなく“メンタル”も鍛えられたようで、泣きたくなるような状況に遭っても「…? なんで私が泣くんだ……………? 泣かす」と思える位考え方が変わったそうです

泣く側ではなく、泣かす側に立ってやるんだという強靭なメンタルの持ち方はぜひ見習いたいところ。筋トレを続けることでこんなに素晴らしい精神的変化が得られるなら、まさに「最高」ですよね♪

りりかさんのツイートはとても多くの反響を生み、9.2万件ものいいねを獲得(9月29日時点)。数々のコメントも寄せられました。

「メンタルも強くなるってことですね」

「そのマインドをリスペクトしたい」

「筋肉にそんな効果が! やってみます!」

「筋トレは自分を救う」

「やはり万能解は筋トレなんだなぁ」

また、同じように筋トレをしている方からは「わかります! 自分も筋トレ始めて変わってきました!!」「これめっちゃわかる!!! マイナス感情抱かせる全員殴り蹴り倒す筋肉欲しくて筋トレ始めたけどなんか不思議と前向き(???)な考え方になれる」と共感の声も多数寄せられました。

ツイ主さんに聞いてみた

実際、りりかさんはどれくらい筋トレを続けているのでしょうか。ご本人に話をお聞きしてみました。

ーー筋トレはどれくらいの量を、どのくらいの期間続けているのでしょうか?

Max体重の63kgであった2020年4月から続けています。家でする宅トレオンリーです。

やる量は、1日30〜1時間の日もあれば、5分だけ、やらない日さえあります。「量をたくさんする」よりも、いかに「どれだけ自分が楽に続けられるか」で筋トレするようにしています。

ーー筋トレをすることによって心や体はどのように変わってきたのか、改めてお聞かせいただけますか?

超絶ネガティブで、自分に自信もなく、仕事・恋愛においてもくよくよしがちだったのですが、小さい筋トレを続けて少しずつ変わっていく身体に加え、小さな成功体験を積み重ねていくことでメンタル的にもめちゃくちゃ強くなったように感じます。

今まで「自分が悪くないようなこと」ですら、「自分のせいだ……」と思い込むレベルでネガティブだったのが冷静に、俯瞰して物事を見ることができるようになりました。

加えて、嫌なことや理不尽なことを言われる・されたとしても「まぁ腹筋割れてるしな」と(改めて意味不明ですが)多少のことではクヨクヨしなくなりました(笑)

ーー最後に、これから筋トレを始めようかと悩んでいる人に、何かメッセージをいただけますでしょうか?

1時間の3日坊主よりも3分の1年継続です。見本通りにできなくたって、回数通りできなくたっていいんです。そもそも「自分を変えたい」と思って行動している時点でハチャメチャに素晴らしいことだと思っています。

自分を変えられるのは自分だけ。たった3分の努力でも、未来を変えられる。どうせならワクワクしながら、無理せず、楽しむ気持ちを大事に筋トレやってみてほしいです♡


とてもポジティブで素敵なメッセージをくださったりりかさん。元々は「超絶ネガティブ」だったなんてとても信じられませんよね!

筋トレに二の足を踏んでしまっている方や、なかなか続かないという方は、ぜひりりかさんのメッセージを参考にしてみましょう♪