俳優の板垣李光人が、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)で、エンタメコーナーの10月担当マンスリープレゼンターを務めることが6日、明らかになった。14日・21日・26日に出演予定。

板垣李光人

同番組のマンスリープレゼンターは、エンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCの1人として番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーとともに、さまざまなエンタメニュースを伝える。

コメントは、以下の通り。

■板垣李光人
――エンタメプレゼンター就任を初めて聞いたときの感想は?
「『めざましテレビ』は子供の時からみていた番組ですし、ニュースだけではなく、エンタメだったりカルチャーだったり、とても楽しい番組だと思うので、そこに参加できることをとてもうれしく思っています」

――『めざましテレビ』でやってみたいこと、参加してみたいコーナーはありますか?
「昔から大好きな『きょうのわんこ』のコーナーです。やはり、朝の雰囲気にぴったりで、あの短い時間でほっこりできるので、一番好きです」

――スタジオで一緒に出演する軽部アナウンサーには、どんな印象がありますか?
「2年前くらいに、映画『約束のネバーランド』に出演したときに、軽部さんがインタビューに来てくださって、一度だけお会いできたことがありました。空気感がふんわりしていて、可愛いキャラクターみたいな素敵な雰囲気がありました」

――マンスリーエンタメプレゼンターとしての意気込みをお願いします。
「明るくて、元気な朝を皆さんにお届けできたらと思います!滑舌がちょっと心配なので、いつも以上に舌を回して話すつもりです。皆さんの1日が楽しくなるように頑張ります!」

■高橋龍平チーフプロデューサー
「いま話題の映画・ドラマに立て続けに出演し、注目されている若手俳優、板垣李光人さん。映画『約束のネバーランド』、大河ドラマ『青天を衝け』で存在感ある演技を拝見し、いつかプレゼンターを務めて頂きたいと考えておりました。子供の頃から『めざましテレビ』を見てくれていたということで、ぜひ生放送で板垣さんならではの情報を発信して頂こうと考えています。ご期待下さい」