ジャーナリストの池上彰とお笑いコンビのかまいたちが出演するフジテレビ系特番『池上かまいたちのイイうっぷんですね! ~あなたのグチから日本が見える~』が、7日(20:00~)に放送される。

  • (左から)山内健司、池上彰、濱家隆一=フジテレビ提供

日本各地の人々の思わず笑ってしまうグチや、身につまされるグチまで、さまざまな“うっぷん”を見つめ、その背景にある問題を池上とかまいたちが深掘りする同番組。

すべて倍速で動画をみて時間を効率的に使っているという「タイパ生活」におけるうっぷんや、「紙の教科書の授業が面白くない!」「出会いがマッチングアプリと言いづらい!」「たこ焼きのタコの大きさが年々小さくなっている!」「働く女性に対する偏見」「列車とホームの間の隙間や段差がイヤ」などなど日本各地に番組が赴き独自調査を決行。「たこ焼きのタコの大きさが年々小さくなっている!」といううっぷんからは、タコの需要が高まり値段が高騰しているという背景があることを池上が分かりやすく解説する。

コメントは、以下の通り。

――第2弾がゴールデン帯初放送ということで池上さん、かまいたちのお二人の異色の再タッグとなりました。それぞれの印象は、いかがでしたか?

池上:「やっぱりこの二人は面白いですよね。あと間がね。間の魔術師?あうんの呼吸がさすがだなと思いますよね。きっと昔、苦労したんだろうなぁ(笑)」

濱家:「下積みがね、長かったんで(笑)。前回もそうだったんですが、池上さんが、ズバズバ切り込んできてくれるので、“今のどうでしょう?”というと“面白くないですね”とか。何を言っても受け入れてくれる懐の広さをお持ちの方。池上さんとご一緒ということで、緊張していたのですが、やらせていただくと楽しく学びながら収録させていただきました」

山内:「収録中に気になったこととか、アドリブで聞いても全部答えてくれますし、こちらが一瞬でも弱みをみせると一気に切り込んでくるので(笑)、常にファイティングポーズを取っておかないといけませんでした」

――収録を終えて、ここを見てほしいというポイントがあればお願いします。

濱家:「全部ですね。みどころは全部です。タコの養殖がないというのをこの番組で初めて知りました。スーパーとかで買うときに“そういえば養殖って書いてないなぁ”とか、なので養殖に成功したらとんでもなく話題になるだろうなと思いました」

池上:「やっぱり駅のホームの段差のために100億円もかけてやっているんだと。私たちが気づかないところで努力している方がいらっしゃるんだなと感動しました」

山内:「いま、段差をなくすためにあんな技術が開発されているなんて知らなかったですね。全駅、今後はあのようになっていくんだなって」

■三浦淳信チーフプロデューサー
「素朴な疑問から思わず笑ってしまうグチまで、各地で皆さんが日頃抱えている“うっぷん”を聞きまくりました。入り口はくだらないですが、その“うっぷん”から今の日本が抱えている現実や課題が見えてきます。鋭い“池上解説”はもちろん、“こんな池上さん見たことない!”というかまいたちの2人との化学反応も見所です!」

(C)フジテレビ