お笑いコンビ・蛙亭のイワクラが2日、YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました【テレビ朝日公式】』に出演。『キングオブコント2022』(TBS系)敗退直後に号泣したことを明かした。

蛙亭・イワクラ

昨年度の『キングオブコント2021』で決勝進出を果たしたが、今年の大会では惜しくも準決勝で敗退した蛙亭。イワクラは「これ言うことじゃないし、どこでも言わないと思ってた」と前置きしながら、「マネージャーさんから『今年ダメでした』って言われて、『じゃあまた来年ですね』と言って、すぐに帰ったんだけど。マネージャーさんの前では格好つけて泣けなかったんだけど、家帰ってからひとりでめっちゃ泣いた」と打ち明ける。

また、ひととおり泣いた後、交際中のオズワルド・伊藤俊介に電話したことも告白。「『負けたわー』って報告して。『面白かったのに』とか『中野(周平)くんめっちゃ面白いのに』とか(愚痴を)全部ばって出して」「それを(伊藤は)彼氏として愚痴で聞いてくれるから言っちゃってるんだけど、それに対して、ちゃんと芸人としての返しで来てくれるから。(自分が)泣いてるのとかもめっちゃ笑ってるし」と、その電話の内容を振り返る。

そして、伊藤が「まあまあ。これは順番だからな。また来年だ」と冷静な対応をしてくれた結果、頭の中が整理でき、「面白いけど、実際、爆発力のあるウケなかったしなあ」「そりゃ決勝いけねーわなあっていうのを電話切ってからすごい冷静に考えられた」というイワクラ。「マジでこいついてくれてよかったなあと思って」と、伊藤への感謝を語っていた。