お笑いコンビ・Wエンジンのチャンカワイが、きょう5日に放送される中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『それって!?実際どうなの課』(毎週水曜23:59~)で、秋の食材をひたすら食べて体重の増減を検証する。

  • サツマイモを食べるチャンカワイ=中京テレビ提供

ついつい食べ過ぎてしまう人も多い「食欲の秋」。しかし、秋が旬の食材は高カロリーのものが少ないということで、食欲のままに食べても太らないのではないか……チャンカワイが検証する。

1日目に食べるのは「サンマ」。1日に必要な3,000キロカロリー、サンマ15匹を食べることになったチャンは、脂がのったサンマを前に「太るんちゃうん?」と心配そう。サンマに直接醤油をかける派ではなく、大根おろしに醤油をかける派だというチャンと、ディレクターのサンマ雑学トークが繰り広げられる。

朝食はすんなり平らげたチャンだが、意外や意外、昼食の時点で満腹感があると言い、箸がなかなか進まない。魚は痩せそうだが、結果は果たして…。

2日目は「サツマイモ」。朝昼晩「紅はるか」をお腹いっぱい2本ずつ食べる。「お腹パンパンやけど、苦しさはない」というチャン。腹持ちは良いものの、不思議と食べられるという。「これで痩せたらサツマイモダイエットあるんちゃう?」と前のめりなチャンの体重はどうなるのか。

3日目は「鮭」。油が乗っているが、魚ならば痩せるはずだが、秋の味覚は体にどう作用するのか。

今回で、チャンの「食べ物」企画は20回を達成。放送後、番組公式SNSからプレゼントのお知らせが予定されている。

番組ではほかにも、SNSで話題の“激バズ物件”をJPが調査する。