スヤスヤと眠る動物の寝顔って癒されますよね。現在ツイッターで話題になっている「#全日本きもちよさそうに眠るいぬ選手権」のハッシュタグでは、たくさんのいぬ達のかわいい寝顔を覗けますよ!

こちらの、コーギーの神楽(@Kus1oKg2vsgdWS2)さんの投稿をご覧ください。

もはや寝心地なんて関係ない #全日本きもちよさそうに眠るいぬ選手権 (@Kus1oKg2vsgdWS2より引用)

  • (@Kus1oKg2vsgdWS2より引用)

なんと……ケージの隙間に挟まったまま寝ています! 少しだけはみ出ているお口がとってもキュート。すごい体勢で寝ていますが、寝心地はどうなのでしょうか。

この投稿に、8,000件以上のいいねが集まっています(9月30日時点)。

こちらのかわいらしい寝顔に、「色々めり込んでるね」「少しでもママに近づきたかったのかな 可愛すぎるよ〜」「痛そうなんだけど気持ちよさそうに寝てるよね」という声が寄せられています。

ケージにめりこんで寝る神楽ちゃんですが、寝心地が気になるところ。普段からこの寝方をしているのでしょうか? 飼い主である投稿者さんにお話を聞いてみました。

投稿者さんに聞いてみた

――こちらの投稿、多くの反響が寄せられております。

正直驚いてます。神楽が小さい頃からたくさんの方に見ていただいてましたが、今回は動物アカウント以外の方々にもたくさん見てもらえたのが嬉しいですね。

先日エリザベス女王が亡くなられてコーギーが注目されましたが、見た目だけでなく性格も行動も賢くて可愛くて面白いことばかりです。それを知ってもらえたらいいなと思います。

――キレイにめり込んでいますが、普段からこの寝相をされることが多いのでしょうか。

実はこの写真はパピーの頃で、掃除してるママを監視しながらスヤスヤ寝てしまった写真です。小さい頃は身体が柔らかいのか色んな体勢で寝ることが多かったですね。

大人になってからは基本ヘソ天と呼ばれる仰向けの体勢で寝ます。中にオジサンでも入ってるんではないかと思う程のイビキをかきながら無防備に寝てます。

――この後も、このままスヤスヤと眠られていたのでしょうか。

爆睡でシャッター音にも気がつかないくらいでした。

――神楽ちゃん、普段はどのような性格でしょうか。

一言では難しいですが、とても温厚で人が大好きなひょうきんな子です。通りすがりの人でもみんなに撫でてもらおうと挨拶しにいく子です。あとは少し食いしん坊ですね。

  • 神楽ちゃんの普段の様子

――少し食いしん坊なのですね。

オシッコやうんちをした後ご褒美のオヤツをあげるのですが、このオヤツをなんとしてでももらいたくて、出ないオシッコを振り絞って出してオヤツをもらいにきます。そんな姿を愛おしく思います。

それからとにかく構ってちゃんで、ありとあらゆる方法で遊びに誘ってきたり、なんとしてでもオヤツをもらいにきたり、そしてこちらの様子をよく観察してくれています。だから私もよく見るようにしていますね。

犬の一生は短いですから少しでも長く一緒にいたいし、少しでも神楽が幸せに過ごせるように、とにかく犬中心の生活です。そして夫婦揃って神楽推しです。


人が大好きでちょっと食いしん坊だという神楽ちゃん。これからの神楽ちゃんの様子にも注目です!