わんちゃんのしつけは、いざという時に役立ちますし、飼い主さんとの信頼関係を築くためにも重要なコミュニケーションですよね。「待て」「お座り」「ふせ」など基本的なコマンドができるようになったら、可愛い芸や面白い芸に挑戦も!

今回は、ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さんが投稿した、「あご」という可愛いわんちゃんの芸を紹介します。

てけてけてけてけ… ぴとっ
(@boku_ponchanより引用)

動画のわんちゃんは、ツイ主さんと一緒に暮らすポメラニアンのぽんちゃん。ツイ主さんの手を目指して、てけてけと駆け寄ってく姿がたまりません!

この投稿に、「可愛すぎるwwwww」「200点満点」「キュンです!」「あざといぬ」「めっちゃいいこれめっちゃいい」「一生見てられるこれ」「あごの前に足を置くのがもう…たまりませんね」など癒される人続出。中には、どうやって教えたのか知りたいという声もあり、ツイ主の「ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!」さんが丁寧に回答しています。

まず、わんちゃんのお顔の前に手を出して、その手の前にオヤツを用意するそう(わんちゃん・手・オヤツの順)。そうするとオヤツを食べようと、強制的に手の上にあごが乗るので、そのタイミングで「あご!」など声かけして覚えたとのこと。これから挑戦してみたい方は、ぜひ参考に!

何度も繰り返し見てしまいたくなるぽんちゃんの動画ですが、普段はどんな性格のわんちゃんなのでしょうか?

ツイ主さんに聞いてみた

ーーぽんちゃんの普段の性格について、教えていただけますでしょうか?

犬見知り人見知りなこです。家族が大好きで甘えん坊なのですが、その中でもお姉ちゃんへの態度が別格?で、お姉ちゃんが出掛けたりお風呂に入りに行ったり歯磨きしに行ったり……と側を少しでも離れると怒って引き留めようとします。

言葉を理解しているようで「髪の毛乾かしておいで〜!」「歯磨きしておいで〜!」などと母の私が声掛けをするだけで激おこです……(笑)

お出かけが大好きなのでよく一緒に出かけるのですが、「ぽんも行く?」の声掛けで飛び付いてくる所は可愛いです♪

ーー今回のツイートが話題になっていますが、率直な感想を教えていただけますと幸いです!

とにかくびっくりしています……!でもこんなに沢山の方に見ていただけて、可愛い可愛いと言っていただけて本当に嬉しいです!


「ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!」さんのTwitterやYouTubeでは、おうちでくつろぐ姿やドッグランを楽しむ姿など可愛らしいぽんちゃんの写真や動画がたくさん投稿されています。気になる方はぜひチェックしてみては?