テレビ朝日のバラエティゾーン「スーパーバラバラ大作戦」で月曜日に放送されている『激レアさんを連れてきた。』(23:15~※一部地域除く)、『キョコロヒー』(23:45~※一部地域除く)、『ハマスカ放送部』(24:15~※関東ローカル)のコラボ企画『月曜スーパーバラバラ大作戦! 3番組合体祭り』が10日に放送される。

  • 『月曜スーパーバラバラ大作戦! 3番組合体祭り』

『激レアさんを連れてきた。』にはハマ・オカモトとヒコロヒーが出演し、ハマはミュージシャン目線で笑いを誘い、ヒコロヒーは鋭いツッコミで盛り上げる。オードリー・若林正恭はハマを「番組を時々見させてもらっていて、アーティストなのに凄く面白い方というのは知っていたんですが、今日はそんなハマさんにぴったり過ぎる激レアさんでした」、ヒコロヒーを「しゃべれる実力派の女性芸人として頼もしく思ってたんですが、実はこの間飲みに行った時、柄にもなく凄い怖がりというのを知ってしまったので、今日は絡み方が少し変わりましたね」と評し、「トップバッターとして必ずヒット打ちますので、出塁率任せてください!」と頼もしいコメントを寄せた。弘中アナは「月曜日は社会人として落ち込みがちな曜日ですが、私たち3番組で皆さんのパワーをチャージしていけるように頑張ります!」と意気込む。

『キョコロヒー』ではハマ・オカモトと乃木坂46・齋藤飛鳥が、誰かにいじわるなことを言われたときどんないじわるで言い返すべきかを考える人気企画「いじわる選手権」に挑戦。「何も思いつかなかった」「こういうのが一番苦手……」と不安をのぞかせながらも齋藤飛鳥のいじわる返しが飛び出し、ハマも「スゲー、齋藤飛鳥を本気にさせた!」と驚く。齊藤京子が「企画取られそう……」とタジタジになる2人のいじわる返しに注目だ。齊藤京子は「若林さん、弘中さん、ハマスカでは坂道グループの大先輩の齋藤飛鳥さんがいらっしゃるので、そこの並びに自分がいるっていうのが信じられなくてめちゃめちゃありがたいですね」としみじみ。ヒコロヒーは「何年か後に激レアさん、〇〇、ハマスカっていうように、『ウチらだけ無くなった~』ってなるのがしんどいので、ずっと3番組でやっていけるようにしがみつきたい」と話し、「合体企画は飛鳥ちゃんのたくましさも見れたし、ハマさんはロックで凄かったです!」と絶賛した。

『ハマスカ放送部』には、ヒコロヒーと日向坂46・齊藤京子、弘中アナが「超局所的ミュージックランキング」のランキング案を提案、さらに自ら順位予想する。齊藤京子は友だちから聞いたエピソードを元に、なぜか会社員っぽいランキングを提案。ヒコロヒーは、趣味の麻雀でテンパイした時に聞きたい曲というマニアックなランキング、弘中アナは最近始めた意外な趣味から派生したヘンテコなランキングをプレゼンするなど、3人がやりたい放題で楽しむ。ハマは「激レアさんに出演させて頂いた日、緊張はありましたがとても楽しい時間でした。それも全て若林さん、弘中さん、ヒコロヒーさんのおかげです。僕、なにか喋る事あるかな? と思って現場にいったら、まさかの激レアさんで物凄い食いついてしまいました。キョコロヒーへの出演は、飛鳥さんと僕の真価が問われるものだと思うので、オンエアが楽しみです」とそれぞれの番組出演への感想を。齋藤飛鳥は「いじわる選手権」について「他番組さんの人気企画とお聞きして、挑戦させていただき光栄です。いじわるってむずかしいな……私には1ミリも無いものを生み出さないとな……と、少し力が入ったような気がします。根がいじわるな人って羨ましいな、と思いました! いじわるになりたいなー」と振り返った。

また、3番組合体大使に「合体!」のネタでおなじみのトム・ブラウンが就任。3つの番組の本編内でそれぞれの番組にあわせた今回限りのネタを披露して番組の懸け橋となる。