日本テレビの情報番組『バゲット』(毎週月~木曜10:25~)は、きょう3日からMCに田中毅アナウンサーと笹崎里菜アナウンサーが就任し、リニューアルする。

  • 田中毅アナ(左)と笹崎里菜アナ=日本テレビ提供

新セットは、「キッチンカフェ」をイメージ。おいしいパンを焼き続けてきた「街のパン屋さん」をイメージした旧セットから進化した。

さらに、新コーナーもスタート。水曜日は、韓国発のグローバルグループ・NCTの冠番組『What’s NCT!?』とのコラボ企画が決定。NCTメンバーのソンチャンとショウタロウが、簡単に踊れるダンスのコツを伝授する。

木曜日には、「ふぉ~ゆ~調査団」が登場。ふぉ~ゆ~の4人が、様々な企業を調査し、ためになる情報を届ける。6日の初回には、辰巳雄大が登場し、簡単に下味がつくから揚げ粉の秘密を調査。ふぉ~ゆ~は『バゲット』の準レギュラーとして、様々なロケにも登場予定だ。

元プロレスラーの長州力さんをキャラクター化したショートアニメ『がんばれ!長州くん』の新シリーズも決定。田中アナ、笹崎アナ、そしてラルフ鈴木アナも、アニメキャラクターとして登場する。

新MCのコメントは、以下の通り。

■田中毅アナウンサー
――新MC就任に際し、意気込みコメントをお願いします。
入社以来20年間、仕事はスポーツ一筋で、9月までは『ZIP!』のスポーツコーナーを担当。2才の息子が、「ジップ!」と言えるようになってきた矢先に、「バゲット」で、初めて情報番組のMCを務める機会を頂きました。
40代で新たな仕事に挑戦できることに感謝しつつ、新人のような謙虚さと大胆さを大切に挑みます。

――新しい『バゲット』をどんな番組にしたいですか?
インタビューでは心に残る一言を。ロケ企画ではその日から役立つ「気分が上がる」情報を。初めてコンビを組む新MCの笹崎さんや、アナウンサーの後輩たち、そして、毎日来て下さる素敵なゲストの皆さんと一緒に、見終わった後も、余韻が残る「情報が詰まった」番組にしたいと思います。

■笹崎里菜アナウンサー
――新MC就任に際し、意気込みコメントをお願いします!
番組立ち上げから4年間、スタジオやロケ企画など、様々な形で『バゲット』に出演してきました。私にとって『バゲット』は、自分らしく背伸びせずいられる番組です。
情報の伝え手でありつつも、視聴者の皆さまに寄り添うことを意識して、取り組んできました。
その『バゲット』で、初めて情報番組のMCを務めることになりました。
最初はソワソワしていましたが、今は、新たな挑戦にドキドキしています。
出来たてホヤホヤの情報を、明るく笑顔と共にお伝えします!

――新しい『バゲット』をどんな番組にしたいですか?
気になってついついリピート、気がついたらお気に入り!
視聴者の皆さんの生活の一部となり、その日の午後が、ちょっぴり豊かに色鮮やかになるような「気分が上がる」番組にしたいです。