KADOKAWAは9月29日、書籍『僕が子どもに教えている1億円のつくり方』を発売した。著者は人気ブロガーのたぱぞう氏。価格は1,540円。

「子どもを億万長者にする知識」を公開

  • 『僕が子どもに教えている1億円のつくり方』表紙

億超えの資産家は子どもに対し、「72の法則資産を2倍にするには何年かかるか、簡単に割り出す計算式(72÷年利回り=資産が2倍になる年数)」などの金融教育を家庭で行っているという。

本書は、米国株を中心とした運用で40代にして「億り人」になった、米国株のカリスマである著者が、学校のマネーリテラシー教育では教えてくれない「子どもを億万長者にする知識」を公開。大人にとっても役立つお金の習慣・投資法を掲載し、「一生お金に困らないために、今日から始めたいお金持ちの習慣」を伝授する。

内容は下記の通り。

第1章 朗報!誰でも億万長者になれるんです
第2章 貯めて節約!これぞ「億の近道」
第3章 稼ぐ力の身につけて「億」を引き寄せる
第4章 学校では教えてくれない「1億円投資法」

著者のたぱぞう氏は、2000年より投資を始め、2010年以降、米国株投資を中心に行う。2016年に投資ブログを開始し、現在平均月間100万PV。2021年8月にYouTubeチャンネルを開設。著書に『お金が増える 米国株超楽ちん投資術』(KADOKAWA)などがある。