日常の買い物に便利なQRコード決済。ポイント還元のメリットをさらに生かすためには、QRコード決済のキャンペーンに参加してみてはいかがでしょうか。

今回は、2022年10月に開催される、主要なQRコード決済のポイント還元キャンペーンをまとめました。QRコード決済を使いこなし、たくさんのポイントを獲得しましょう。

■10月のポイント還元キャンペーン

<PayPay>

・スーパーで! PayPayお買い得市

PayPayでは、10月1日(土)~31日(月)の期間、「スーパーで! PayPayお買い得市」を実施します。これは、期間中に対象店舗で対象商品を購入し、その支払いにPayPayを利用すると、最大20%のPayPayポイントが付与されるキャンペーンです。なお、購入商品がお酒の場合は、抽選で最大1,500円相当のPayPayポイントが後日付与されます。

対象店舗は、オーケー、サニー、西友、リヴィン、そうてつローゼン、東急ストア、プレッセ、スーパーABC、ニチエー、ピュアークック、フジです。

対象商品は、10月1日公開予定のキャンペーンサイトに掲載されます。

・超日本全国全額チャンス! ペイペイジャンボ

10月17日(月)9:00~12月28日(水)23:59には、「超日本全国全額チャンス! ペイペイジャンボ」が開催されます。ペイペイジャンボとは、対象店舗でPayPayを利用し支払うと、抽選でペイペイポイントが還元されるというキャンペーンです。対象外の店舗を除く、全国のPayPay加盟店が対象となります。

1等は支払い金額の100%、2等は5%、3等は0.5%が戻ってきます。なお、「PayPayあと払い」で支払い、かつ「本人確認済み」の場合は、3回抽選が行えます。ただし、1回の決済で最大1回の当選、当選後に再度抽選はできません。

付与上限は、1回・期間中10万ポイントまでです。

<d払い>

・足袋のまち行田! キャッシュレス決済でお得に買い物キャンペーン

埼玉県行田市では、行田市内の対象店舗にてd払いを利用すると、dポイント(期間・用途限定)を最大20%還元するキャンペーンを実施します。期間は、10月1日(土)~31日(月)ですが、ポイント還元総額が予算上限に達した場合は、期間中でもキャンペーンは終了となります。

なお、一部10月16日(日)より対象となる店舗があります。付与上限は、1回あたり2,000ポイント、期間中10,000ポイントです。

「足袋のまち行田! キャッシュレス決済でお得に買い物キャンペーン」は、d払いと自治体が連携して行う「街のお店を応援! d払いであんしんキャッシュレス」キャンペーンの1つ。全国の自治体でも同様のキャンペーンが実施されていますので、チェックしてみましょう。

<au PAY>

・16自治体と連携でポイント還元キャンペーン

KDDIでは、9月1日から全国16の自治体と連携し、au PAYの利用でau PAY残高やPontaポイントを還元するキャンペーンを実施しています。これは、地方自治体と共同で実施している「au PAY×地方自治体連携キャンペーン」の一環です。

本キャンペーンでは、対象店舗でau PAY(コード支払い)を利用すると、最大40%のau PAY残高が還元されます。東京都東久留米市など複数の自治体では、10月以降もキャンペーン継続となりますので、キャンペーンサイトにて詳細を確認してみましょう。

<楽天ペイ>

・秋の最大15%還元キャンペーン!

横浜ベイクォーターでは、62の対象店舗にて、「楽天ペイ×横浜ベイクォーター 秋の最大15%還元キャンペーン! 」を開催します。期間は10月1日(土)~31日(月)で、参加するにはキャンペーンページからのエントリーが必要です。

対象店舗にて、楽天ペイのコード払いで期間中合計1,000円(税込)以上の買い物をすると、後日最大15%の楽天ポイントが付与されます。

付与上限は、1人あたり10,000ポイントまでで、ポイントは2022年12月末日ごろ付与予定です(有効期限あり)。

<d払い、楽天ペイ>

・1億円ポイントバックキャンペーン

浜松市では、市内の対象店舗でd払い、または楽天ペイを利用して支払うと、最大全額を還元する「1億円ポイントバックキャンペーン」を実施します。

対象となるのは、d払い、楽天ペイを導入している市内の飲食店で、対象店舗にはポスター等が掲示されます。期間は10月3日(月)~31日(月)まで、期間中でも予算に達し次第終了となります。

キャンペーン内容は、決済時に抽選が実施され、1等100%、2等25%、3等5%のいずれかが当選し、後日ポイント還元されるというもの。4回に1回の確率で1等または2等が当選します。還元上限額は、1回50,000円相当です。

なお、「はままつ安全・安心な飲食店認証店舗」や「ふじのくに安全・安心認証(飲食店)認証店舗」での決済時は、1等の確率が2倍になるインセンティブもあります。

<PayPay、d払い、au PAY、楽天ペイ>

・キャッシュレス決済で江東区のお店を応援しよう!

東京都江東区では、令和4年度キャッシュレス決済ポイント還元事業として、「最大30%ポイントが戻ってくる! キャッシュレス決済で江東区のお店を応援しよう! 」を開催します。期間は10月1日(土)~10月31日(月)ですが、キャンペーン期間中でも還元額上限に達した場合は終了となります。

キャンペーン内容は、キャンペーンポスターやステッカーが貼られた江東区内の対象店舗にてPayPay、d払い、auPAY(コード決済)、楽天ペイのいずれかで支払いをすると、それぞれ1回3,000円相当、期間中1万2,000円相当を上限に、決済額の30%が戻ってくるというものです。還元上限は、4決済サービス合わせて合計最大4万8,000円となっています。

このほかにも、キャッシュレス決済事業者と自治体が連携したキャンペーン、プロジェクトはさまざまあります。利用する自治体でキャンペーンを開催していないか、ぜひ確認してみましょう。

■QRコード決済のポイント還元キャンペーンを活用しよう

今回は、2022年10月に開催されるQRコード決済のポイント還元キャンペーンをご紹介しました。キャンペーンを活用すると、いつもより多くのポイントが獲得できて嬉しいですよね。

QRコード決済のポイント還元キャンペーンは、毎月のように開催されています。お買い物の前に、しっかりチェックしておきましょう。