日本テレビ系ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』(10月8日スタート、毎週土曜22:00~)の新たなキャストとして、斉藤由貴、勝村政信、りょう、片桐仁の出演が発表された。

  • (左から)斉藤由貴、勝村政信、りょう、片桐仁=日本テレビ提供

4人は、毎話変わる研修先で主人公・諏訪野良太(玉森裕太)を待ち受ける“クセあり”指導医。斉藤演じる産婦人科・木佐貫英子、勝村演じる小児科医・志村雄一、りょう演じる皮膚科医・桃井佐恵子役、片桐演じる腎臓内科・大賀寛太という4人が、3話以降に諏訪野が訪れる診療科でそれぞれ指導医としてゲスト出演する。また、4人は第1話にも登場する。

コメントは、以下の通り。

■斉藤由貴
産婦人科医の木佐貫英子役を演じます。
この女性は、いわゆる『元ヤン』だそうで、口癖が『おし、気合い入れてくよ!』です。
そんなカッコいい役がなぜ私にいただけたのかは不明ですが(笑)、いただいた以上、精一杯カッコよく尚且つ自分らしく演じたいと思います。とても楽しみです!

■勝村政信
小児科のドクターの指導医役です。初めて出会う役の時は、気持ちが昂ぶります。
しかも、それぞれの指導医は、クセありです。
クセを強めに作りたいとのリクエストです。想像力がふくらみます。
共演のみなさまのキャラクターも参考にしながら、印象的な人物を生み出せたらいいなと思います。
どんな新しいキャラを作れるのか、どんな化学反応になるのか、どんな作品になるのか、今から楽しみです

■りょう
今までたくさんの医療ドラマに参加させていただきましたが。
重苦しい現場で起こる現象を中心に描かれた、緊張感のある医療ドラマとはまた違い、医師が心を通じて、心に寄り添い、心を治す。そして人として成長していく。
医療にも現代社会にも必要な癒やしがたくさん詰まった新しい医療ドラマではないでしょうか。
いい匂いがしそうな皮膚科の桃井。
おっとりゆっくり桃井。
患者さんに向き合う時は3倍のスピードで超優秀。
どちらも通常運転。
その二面性を楽しみたいです。

■片桐仁
腎臓内科医、大賀寛太役の片桐仁です。
研修医を育てる医師という立場ですが、僕もスタッフや共演者の皆さんと一緒に頑張って成長したいと思います。
まだ撮影はワンシーンしか参加していないのですが、とても明るい雰囲気で安心しました。
またオンエアでは伝わらないと思いますが、最新技術を使った撮影にはたまげました…!