女優の黒木瞳と、アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五がMCを務めるテレビ朝日系オーディション特番『音楽チャンプ2022 今夜音楽シーンに新スター誕生! 全国で発掘! 新時代の歌うま頂上決戦!!』がきょう28日(19:00~)に放送される。

  • 左から黒木瞳、村上信五=テレビ朝日提供

スタッフが総力をあげて最近の音楽シーンで増えている「顔出しNG」も含む“歌うまさん”を大リサーチし、全国に設置した特設ステージで逸材を発掘。カラオケの得点+プロ審査員の点数で選ばれた歌うまさんが六本木のスタジオに集結し、音楽プロデューサー30人が審査員となって歌うま日本一を決定する。藤田ニコル、ISSA、土屋アンナ、関根勤が見届け人として歌うまさんたちを見守るほか、番組アシスタントのVチューバー音音(ネオン)ちゃんも登場する。

土屋が「いいね!」「最高!」とノリノリになったり、藤田がうっとりと聴き入ったり、演歌からロック、バラードまで幅広い曲調を華麗に歌いこなす歌うまさんたちに音楽プロデューサーも「アルバム1枚聴けるくらい好き」「可能性しか感じない」と大絶賛。黒木が涙を流した母親への感謝を込めて歌う美声中学生や、村上が興奮した8歳の天才シンガーにも注目だ。また、放送に合わせてテレビ朝日のメタバース空間「メタバース六本木」では「生実況イベント」を配信。VTuberの音音ちゃんと音楽プロデューサーがアバターとなって登場し、歌うまさんの紹介と応援・実況を行う。

コメントは以下の通り。

■村上信五

2年ぶりの音楽チャンプ、最後は感動しかなかったですね。新時代のスターが生まれましたし、何より音楽チャンプとしても進化しました! バーチャル空間もあり、音音ちゃんという新しいVチューバーのキャラクターも出てきました。決勝は数字で審査しない、個性というものをはかるニューチャンプにふさわしい場だったと思いますし、予選のVTRから見どころしかなかったと思います。

今回、小学生のレベルの高さに驚きました! 予選から含めて実力者ばかりですけど、驚がくしかなかったですね。前回の放送から2年空いて、その間、音楽に向き合って下さっていたシンガーも出てきますし、リベンジャーも出てきます! ぜひご覧いただきたいと思います!

■黒木瞳

最後は泣きました! 6人の中に選ばれなかった方にも本当に素晴らしい方がたくさんいらしたので、いっぱい歌うまさんがいらっしゃるんだなと改めて思いました。「以前の音楽チャンプを見て応募しました!」という方が多かったですね。音楽チャンプのみなさんの歌を聞いていると一緒に歌いたくなります! “歌の力”というものが、勇気や元気になって希望になるというのを改めて感じましたので、是非ご覧になって頂きたいです!