元お笑いコンビ・ドロンズの大島直也が、きょう28日に放送される中京テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『それって!?実際どうなの課』(毎週水曜23:59~)に出演する。

  • 大島直也(左)と緑川静香=中京テレビ提供

スマホ1つで部屋の不用品を女優・緑川静香が売りさばいていく企画に登場する大島。約25年前、『進め!電波少年』で、南北アメリカ大陸縦断ヒッチハイクの旅に挑戦して大きな話題となった大島は、ドロンズを解散し、個人で活動中だ。「物を捨てられない性格」だといい、所狭しと並んだ不用品を売って、なかなか会えない息子に、あるプレゼントをしたいという。

さっそく部屋を見渡すと、未使用同然のトミカやプラレールがズラリ。いま第四次ブームが起こっているという“ミニ四駆のサーキット”も発掘する。さらに、ドロンズとして活躍していた頃、お金が溜まるたびに購入していたある物も出品。緑川の強気の値付けに、大島は「え!?頭おかしくないですか?」とツッコミを入れる。

そして、ヒッチハイクで着ていたジャケットやブーツも売ることに。「過去を一掃して、未来に向けて行きたい」という決意を込めて出品するが…。

レトロな車のカタログや、故障して使えなくなったイタリア製のスクーターも出品。続々と商品が売れる中、ジャケットとブーツが苦戦してしまう。悩む緑川と大島のもとに、アドバイザー・下河辺さやこが降臨するが、目標金額の10万円に届くのか。

今夜の放送ではほかにも、森三中・大島美幸が、家賃100万円以上の家に住む謎の和装男性を調査する。