東京都内でさまざまな動物に出会える『羽村市動物公園(ヒノトントンZOO)』。そんな動物公園にいるフンボルトペンギンが、SNS上で大きな注目を浴びていることをご存知ですか?

ある動物と追いかけっこをするペンギンの映像をインターネットでシェアしたのは、羽村市動物公園の公式Twitterアカウント(@hamurazoo_)。動画を載せたツイートには、9月16日時点で7.9万件を超えるいいねが寄せられています。

  • (@hamurazoo_より引用)

画面の右側に視線を向けるペンギンたち。一体、何を見つめているのでしょうか…?

  • (@hamurazoo_より引用)

ペンギンたちが注目していたのは、一匹の黒い蝶。ひらひらと飛ぶ蝶を、複数のペンギンが追いかけていると…、

  • (@hamurazoo_より引用)

蝶との追いかけっこに参加するペンギンの数はどんどん増加。蝶、モテモテすぎません…?

ペンギンの可愛らしい様子を紹介したこちらのツイート。リプライや引用リツイートには、「可愛くてしょうがない」「可愛すぎて草」など、ペンギンにハートを射抜かれた方の声が多数投稿されています。

また、寄せられた反響のなかには、「蝶を応援したくなる」「敵多すぎ笑」など、ペンギンに狙われている蝶を心配する方の声も。

しかし、ペンギン以外の動物にも愛情を注ぐ羽村市動物園は、ターゲットとなった蝶のアフターフォローも怠りません。動物公園が自ら投稿したリプライでは、飼育員のサポートによって無事に給水できた蝶の写真が紹介されています。


40年以上の歴史を誇る羽村市動物公園(ヒノトントンZOO)。小中学生は100円、15〜65才未満は400円など、リーズナブルな入園料で多くの動物の姿を楽しめる点も魅力のひとつです。

じっくり動物を見るために行くのはもちろん、週末のお出かけ先としても、ぜひ羽村市動物公園に足を運んでみてはいかがでしょうか?