猫は狭くて暗い場所が大好き。箱の中やカーペットの下など、「わざわざそんな場所に入らなくても」という場所にどんどん入り込んでしまいますよね。

レイ ハロ(@nyannyanSF)さん宅の猫さんたちが入り込んだのは、カップ麺などを保管していた「棚」。あまりの可愛らしさに9万件もの「いいね」が集まっています(9月16日時点)。

え、ここ入っちゃだめなんですか?
#猫がいる幸せ #猫のいる暮らし(@nyannyanSFより引用)

  • (@nyannyanSFより引用)

この投稿に対しリプライや引用リツイートでは、「タワーマンション」「見事に納まってる」「こんな可愛い棚が有るなら買いたいです」「涙出るくらい可愛い」といったリアクションが続々。「うちの子達もはいってました」と、同じようなシチュエーションを写真つきで投稿する人も現れました。

棚にすっぽりと納まってしまった2匹の猫さんは、上段が「レイ」ちゃんで、下段が「ハロ」ちゃん。どちらもスコティッシュフォールドの女の子です。

この写真はどんなシチュエーションで撮られたものなのか、飼い主さんにうかがいました。

「ここ入っちゃだめなんですか?」、投稿者に聞いてみた

――この写真はどんなシチュエーションで撮影されたのですか?

棚にしまっている袋麺やお菓子の整理をしていたら入ってきてしまって、可愛かったので写真を撮りました。

――レイちゃんは以前も入っていたとツイートされていましたが、お気に入りの場所なのでしょうか。

ここに入ったのはこの写真を撮った時が2回目です。ハロは初めてです。今後お気に入りの場所になられると困ります……。


スコティッシュコンビの普段の様子はこちら。茶トラのレイちゃんも、クリーム色のフッサフサの毛並みのハロちゃんも、くりくりしたお目めがとっても愛くるしいですね。

レイ ハロさんのTwitter(@nyannyanSF)やInstagram(nyannyansf)では、マイペースな2 匹の日々の写真や動画がたっぷり見られます。次はどんな面白可愛い姿を見せてくれるのか、今後に注目です。