我が子とはいえ、「何それ?」「何してんの?」って思うようなこと、ありませんか?

さいとうさん(@saitosanti23)のお宅では、息子さんが謎のポーズをするようになったそうで……

妊娠ジンクスらしい
真偽は謎だけど可愛いからいいか…
.
よく知らなかったんだけどジンクスって悪い時に使われる言葉らしい
その辺は広い心で流して…
(@saitosanti23より引用)

“お山のポーズ”、可愛いですね。ズボンの柄と相まって、面白さも倍増。思わず吹き出してしまいました(笑)。

この可愛らしいポーズが、次の子をお迎えする準備ができた合図になっているとは、知りませんでした。投稿者のさいとうさんは「真偽は謎」とされていますが、フォロワーさんからは、「3人目妊娠中ですが、上2人やってました!」「うちの子もやります!今妊娠してます」「うちの子もやりました。私が保育園勤めで、そういったジンクスはよく聞いていたので、息子がやった時に(まさかな…)と思ってたらまさかでした」というコメントが。単なるジンクスが、真実になることもあるかもしれませんね。

さて、イラストレーターとして活躍されているさいとうさん。育児漫画を描きはじめたきっかけについてお話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

息子が生まれて成長していくにつれ、出来なかった事が出来る様になったりする姿や、子供がいなかったら知らなかった発見なども多く、そんな出来事を漫画として残そうと思い始めたのがきっかけです。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

私は妊娠ジンクスについては全く知りませんでしたが、色々なコメントを頂けて発見も多くて面白かったです笑


実は現在、さいとうさんのお腹には赤ちゃんが。息子さんもきっと、赤ちゃんに会えるのを楽しみにしているはず。そんな気持ちが、無意識にお山のポーズをさせているのかもしれませんね(笑)。息子さんがお兄ちゃんになる日が、楽しみですね。