双子や三つ子、兄弟、姉妹でお揃いの服を着ていると、一段と可愛く見えますよね。

間もなく3歳の長女・ひーたんちゃんと、2歳の次女・みーたんちゃんのママ・いけこままさん(@ikeko.mama)も、可愛い我が子の姿を妄想しながら、たびたびお揃いの服を買ってくるのですが……

恐ろしいくらい揃わない
月一も揃わない
シーズン中に1回は揃えばいいかなレベル
(@ikeko.mamaより引用)

なんと! せっかくのお揃いが揃わないとは、もはや、お揃いの意味ないですね(笑)。

これは意地でも着せたいところですが、子どもに無理に着せようとしても上手くはいかないもの。かえって不機嫌になったり、駄々こねたりと大変なことになっちゃうので、本人たちの意志を尊重してあげるのが一番。仕方ないと諦めるか、「今日こそ揃いますように!」と願うしかないのかもしれませんね。

可愛い2人の服が揃うのを楽しみにしつつ、日々の育児を漫画にして投稿されているいけこままさん。そのきっかけについてなど、お話しをうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

長女が産まれてはじめての出産育児で、分からないことだらけで、最初は情報収集にInstagramを見るだけでしたが、次第に自分が出産育児で経験した事を他の人にもシェア出来たらいいなと思い育児漫画を描き始めた事がきっかけです。それが今では同じ年頃の子どもを持つママさん達との大事なコミュニティになっています。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

コメントやDMを読んで、どこの兄弟姉妹も同じような感じなんだなと思い、微笑ましくもママ達本当に毎日お疲れ様ですと改めて思いました。


お二人ともまだ小さいので、揃わないうちにどんどんサイズアウトしてしまうかもしれませんが、これからも、二人のペアルックを妄想しつつ、お揃いの服を買うのを楽しんでもらいたいですね。