2児の母・こやま家さん(@koyama.ke)のお宅では、イヤイヤ期真っ只中の2歳児・あおくんがママに叱られたところ……

2歳児あおくんにも自我が出てきて姉弟喧嘩が絶えない毎日
真面目に話さなきゃいけない時でもあおくんの言動にはつい笑ってしまいそうになります、、、。
(@koyama.keより引用)

「マメ!マメ‼」「アーンパンチー‼」からの死んだふり、からの……薄目でチラ見。ツッコみどころ満載のあおくんの言動に、思わず吹き出してしまいました(笑)。可愛らしいですね。しかも、これで終わりと思いきや、ここからお姉さんのさくちゃんに主役交代。急にお姉さんらしい振る舞いを見せたかと思うと、直後に「さくちゃんはマル?」って……、な、なんて可愛いんでしょう!!! 自分も、お母さんから「丸」を貰いたくなっちゃったんですね。

読者からは、「めちゃくちゃ癒されました」「くっっっ!!可愛いすぎます笑」「可愛いが詰まってる!!」「死んだフリするの可愛すぎですね〜笑」「あおくーん!!怒られた時の対応あざとすぎます笑」「さくちゃんとっても賢い」「はぁ〜かわいい」「あー、もう愛しくてたまりません。」といった反応が続々と。あまりの可愛さにキュンキュンが止まらず、「すばらしいきょうだい」「私は2人に花丸を差し上げたい…」「どっちもかわいすぎるから、もうおばちゃん花丸あげちゃう」という声も寄せられていました。

大きな反響が寄せられた今回の投稿。投稿者のこやま家さんにお話をうかがいました。

投稿者さんに聞いてみた

―― Instagramで漫画を投稿されるようになったきっかけや理由があれば教えてください。

妊娠前からInstagramの子育て漫画を読むのが好きでした。自身が母になり、子供たちとの生活の様子を漫画の形で残したいと思い発信を始めました。

―― こちらの投稿が多くの反響を集めたことについて、率直な感想をお聞かせください。

「可愛い!」「うちの子もしてます!」など反響を頂きました。母の胸キュンに共感して頂けて嬉しく思います。


ほかにも、姉弟のほっこりする日常を多数漫画にしては投稿されているこやま家さん。2人の可愛らしさはもちろんのこと、育児に手を焼きながらも、愛情たっぷりに接しているこやま家さんご夫妻の姿もとても印象的です。笑いと涙と葛藤とが入り混じったこやま家さんの育児日記、ぜひ、過去投稿ものぞいてみてくださいね。