2022年10月からテレビ東京系6局ネットにて放送開始となるTVアニメ『チェンソーマン』のエンディングテーマの1曲が、Aimerの新曲「Deep down」となることが決定した。

全12話放送となるTVアニメ『チェンソーマン』のエンディングテーマは、週替わりで異なるアーティストが担当。さらに毎週異なったエンディング映像での放送となる。

◎Aimerのコメント
TVアニメ『チェンソーマン』エンディング・テーマの1曲として、「Deep down」を創りました。
担当させていただく回のエピソードを中心に、作品から受けたインスピレーションを膨らませて、自分自身の想いを重ねながら創った曲です。 この曲が、作品を愛するみなさんの心に、少しでも何かを残せたら幸せです。

そしてに、12月14日(水)にリリースされる新作ミニアルバムのタイトルが「Deep down」に決定。ミニアルバムには、TVアニメ『チェンソーマン』のEDテーマとなる「Deep down」はもちろん、現在ABEMAにて放送中のオリジナル恋愛番組『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』の主題歌「オアイコ」や、10月7日(金)よりAmazon Prime Videoにて独占配信となるAmazon Original ドラマ『結婚するって、本当ですか』の主題歌「Ivy Ivy Ivy」などが収録予定となっている。各詳細は公式サイトにて。