俳優の藤木直人が、きょう20日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『今夜はナゾトレ藤木直人が緊急MC! 料理!家電!100円グッズ! 3大家庭の常識SP』(19:00~)で、クイズ番組初MCに挑戦する。

  • 藤木直人=フジテレビ提供

体調不良により収録を欠席した上田晋也(くりぃむしちゅー)に代わり、番組史上初の“代理MC”として、2時間スペシャルを盛り上げることになった藤木。番組冒頭で「司会なんて無理だとは思ったのですが、上田さんのために頑張ります!」と意気込みを見せる。

収録冒頭で進行を務める井上清華アナウンサーから出演陣に上田の欠席が伝えられると、スタジオはザワザワ。しかし代理MCの藤木が登場すると一転、柳原可奈子が「えー! 緊張しちゃう」と興奮するほど大盛り上がりとなる。

藤木は、クイズ番組初司会とは思えないほどの落ち着きで番組を進行。レギュラー陣からは「(上田よりも)やりやすい」とまで言われる一幕もあった。

ゲストには、浅野ゆう子、市川猿之助、内田恭子、城田優、高橋真麻、永井美奈子が参戦する。

収録を終えた藤木のコメントは、以下の通り。

――代理MCお疲れ様でした。収録はいかがでしたか?

「4時間近くのこんな長時間の収録はなかなかないですから…蜷川幸雄さんの舞台かと思いました(笑)。それと同時に、上田さんがいつもすごい仕事をしていたんだなと実感しましたね。自分自身MCという仕事自体がまだまだ不慣れなので、異種格闘技戦のような気分だったのですが、フォーマットがしっかりと固まっている番組なので、僕はただカンペを読めばいいだけでした(笑)…と言えるぐらいやりやすかったです。でも、俳優や音楽活動とはまた違う筋肉ですし、“クイズ”という柱がある中でそれぞれの出演者の方が表現したいことも拾っていかなければならないので、難しかった部分もありました」

――オファーを受けたときの心境は?

「1ミクロンも想像していなかった仕事なので、ただただ“え?”という感想しかなかったです(笑)。実は、最初にお話をいただいたときは即答で“それは無理!”と断ったんですよ。でも、マネージャーからは“やったら面白そうじゃないですか?”って軽く言われて(笑)。『ナゾトレ』にはゲストで出させていただいたこともありますし、以前共演していた上田さんの代打ということもあったので最終的にはやらせていただくことにしました。昨年末、別の番組でも上田さんの代打の仕事をやらせていただいたのですが、今回はMC、しかも2時間スペシャルということで重荷過ぎましたね(笑)」

――実際にMCをやられてみて、上田さんのすごさを実感した部分はありますか?

「幅広いジャンルのゲストが来ても瞬間的に笑いに変えられるのは、やっぱりすごいこと。話の流れで笑いをとるだけでなく、クイズをしながら瞬間的な笑いを生み出すのは高等技術だと感じました。ゼロから笑いを作れるって、ある種の錬金術だと思うんです」

――上田さんに一言お願いします!

「収録前、上田さんに『ナゾトレ』の収録に際して“いつも心がけていること”を聞いたのですが、“特にないよ”って言われたんです(笑)。でも“プレッシャーはあると思うけど、是非楽しんでほしいな”とも言われて。実際胃が痛くなりましたけど楽しませていただいたので、しっかり報告したいと思います。ちなみに、今回の代打で上田さんが何かごちそうするよって言ってくれたので、普段は行けないような高級料理に連れていっていただこうかなと思います!(笑)」

(C)フジテレビ