美容外科「Mods Clinic(モッズクリニック)」は9月15日、「理想のバストサイズと実現に向けたバスト形成方法」に関する調査結果を発表した。同調査は8月23日~24日、全国の20代~40代女性1,007人を対象に、インターネットで実施した。

  • 「理想のバストサイズについて教えてください」「今の自身のバストサイズに満足していますか」

理想のバストサイズについて尋ねたところ、「Cカップ」(31.1%)が最も多く、「Dカップ」(28.4%)、「Eカップ」(13.5%)、「Bカップ」(12.7%)と続いた。

現在の自身のバストサイズに満足しているか聞くと、57.5%が「やや不満がある」「とても不満がある」と答えた。「とても満足している」「やや満足している」は合わせて42.5%だった。

自身がきれいだと思うのは、どのようなバストであるか尋ねると、「形が整っている」(69.3%)が最も多かった。以降、「ハリがある」(60.3%)、「適度なサイズ感(体型など全身とのバランスが良い)」(53.3%)、「左右対称」(39.3%)と続いている。

自身のバストの形やバランスには満足しているか聞くと、69.3%が「やや不満がある」「とても不満がある」と答え、「満足している」派は約3割にとどまった。

  • 「自身が綺麗だと思うのは、どのようなバストですか」「今の自身のバストの形やバランスには満足していますか」

理想のバスト形成に向けて、どのようなことに取り組んでいるか尋ねると、「特に取り組んでいることはない」(59.2%)が最も多く、「就寝中はナイトブラを着ける」(20.5%)、「セルフマッサージ」(12.7%)、「エクササイズ・筋トレ」(10.5%)、「栄養バランスの良い食事」(9.1%)と続いた。

「特に取り組んでいることはない」以外を選択した人に、実践している取り組みによって理想のバストに近づいていると実感できているか聞くと、48.2%が「あまり実感できていない」と答えた。「少しは実感できている」は28.5%、「まったく実感できていない」は17.0%、「かなり実感できている」は6.3%だった。

  • 「理想のバスト形成に向けて、どのようなことに取り組んでいますか」「それらの取り組みによって、理想のバストに近づいていると実感できていますか」

理想のバストを実現するために、今後検討したい方法を尋ねたところ、圧倒的に多かったのは「ナイトブラの着用」(63.2%だった。以降、「バストアップクリームの使用」(15.3%)、「バストアップサロンでの施術」(14.0%)、「パーソナルジムでのトレーニング」(12.9%)が続いている。

美容クリニックでの施術を受ければ理想のバストを実現できると思うか聞くと、47.9%が「とてもそう思う」「ややそう思う」と答えた。

  • 「理想のバストを実現するために、今後検討したい方法を教えてください」「美容クリニックでの施術を受ければ理想のバストを実現できると思いますか」

美容クリニックでの施術を受ければ理想のバストを実現できると思うと回答した人に、もし自身が施術を受けるとしたら、どの方法がベストと考えるか聞くと、「ヒアルロン酸豊胸」(53.5%)が最も多かった。次いで、「脂肪豊胸」(25.3%)、「シリコンバッグ豊胸」(8.3%)となっている。

その方法がベストと考える理由を尋ねると、40.5%が「見た目の自然さ」と回答した。「安全性の高さ」(26.6%)、「大きさ」(23.0%)、「触感」(19.7%)と続いている。

  • 「もし自身が施術を受けるとしたら、どの方法がベストと考えますか」「その方法がベストと考える理由を教えてください」