ユニクロのワイヤレスブラシリーズに、新作「ウルトラリラックス」が8月1日より加わった。ユニクロでは、あらゆるライフステージを生きる女性が機嫌のいいカラダで過ごすため「素肌に一番近いインナーこそ進化が必要」として商品開発をしているそう。ノンワイヤーの「ワイヤレスブラ」をはじめ、ブラとトップスが一枚になった「ブラトップ」や授乳や介護時にも便利な「前あきブラ」など、シーンやニーズに合わせたラインナップが揃っている。

今回、「リラックスして過ごすときにつけるブラがほしい」というユーザーの要望に答えて開発された「ウルトラリラックス」、こだわったポイントを見ていこう。

オフ時間のブラ「ウルトラリラックス」

ユニクロの調査によると、ブラの締め付けが気になる女性は全年代トータルで8割以上になるという。またブラのタイプに関しては、ワイヤーが入っているものよりもノンワイヤーのブラを着用する方が多いという調査結果も。一方、若年層を見ると、20代は全年代の中でワイヤーブラの着用をしている方の割合が多く、またナイトブラなど就寝時のブラ着用率は7割を超えている。

そのような背景やニーズを踏まえ、ユニクロではオフスタイルとオンスタイル、それぞれのシーンに合ったワイヤレスブラを提案している。

  • 「ウルトラリラックス」(2,290円)

オフの日や就寝時には、新商品のワイヤレスブラ「ウルトラリラックス」(2,290円)を提案。生地はなめらかでストレッチ性の高いエアリズムを採用、肌に当たる感覚を減らすためにネックラインやアームホール、アンダーに縫い目をなくしてシームレスに仕立てている。

らくちんさはありつつも、ホールド感も追求。カップ周辺から肩先にかけて薄手のパワーネットとボンディング仕様で、バストの脇流れも程よく押さえてサポートするのでナイトブラとしても使える。またカップは身生地と一体型、肩部分は二重になっているため、ズレることもなく安定したつけ心地だ。

  • カップは身生地と一体型、肩部分は二重になっている

「ウルトラリラックス」のサイズ展開はXS、S、M、L、XL、XXL(XS、XXLはオンラインストア限定)、カラーはベージュ、ブラウン、ピンク、グリーン、ブラックの5色が揃う。

  • 「リラックス・レース」(2,290円)

「ウルトラリラックス」はシンプルなデザインだが、総レースが華やかな雰囲気の「リラックス・レース」(2,290円)も用意している。柔らかくストレッチ性のあるレース生地を採用しており、肩のアジャスターで長さを調節することも可能だ。

  • ショーツとの組み合わせも

また、オフタイムはショーツとの組み合わせを自由に楽しんでも。すっきりとした履き心地の「レースショーツ」(590円)やフリルのあしらいが可愛らしいショーツなど、その日の気分で好みのデザインやカラーをチョイスできる。

しっかりホールド「3Dホールド」もアップデート

6層のレイヤーが胸を立体的にサポートする定番ライン「3Dホールド」(2,290円)は、2022年の秋冬モデルでよりひとりひとりの胸にフィットするサイズ展開にアップデートする。

  • 「3Dホールド」(2,290円)

従来は「ABC/DEF」の3カップ刻みのサイズ展開だったが、ユーザーの声を受けて「AB/CD/EF」の2カップ刻みのサイズに設定する。

内蔵している立体カップも刷新。胸の形に沿って放射線状の切れ込みを増やし、やわらかい仕様にすることで、よりフィットするようになった。左右差があったり、生理中や妊娠中などサイジングが変わる胸の方でも使いやすい。

また、カラー展開もこれまでのベージュ、ブラウン、ブラックに加え、秋冬らしい深い色のワインやブルー、温かみのあるブラウンといったカラーも登場する。

また「エアリズムウルトラシームレスショーツ」(590円~)や、ショーツ本体が水分を吸水する「エアリズム吸水サニタリーショーツ」(1,990円、一部カラーのみ)とのセットアップも可能。着用シーンに合わせて選ぶことができる。

  • 「エアリズム吸水サニタリーショーツ」(1,990円)は背面まで防水シートがあるので、寝姿勢の時も安心だ

ラインナップが増えたりアップデートされたことで、より自分にあったブラが探せそうなユニクロの「ワイヤレスブラ」シリーズ。オンタイム・オフタイムともに、さらに快適に過ごすヒントがありそうだ。

※参考データ
調査名:下着の利用実態把握
実施機関:ユニクロが第三社機関に依頼し実施
実施方法:インターネット調査
実施時期:2022年6月実施
調査協力者:全国女性20代~50代407名を対象