きょう17日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『嗚呼!!みんなの動物園』(毎週土曜19:00~)では、カモ親子の引っ越しに密着する。

  • 引っ越しするカモ親子=日本テレビ提供

今回は、京都市の総合病院の中庭で生まれた、8匹のカモの赤ちゃんと新米ママの引っ越しに密着。

母ガモには子どもが生まれると、よりエサが豊富で外敵から身を隠せる緑豊かな場所、いわゆる“子育てに最適な場所”に引っ越す習性がある。しかし、この引っ越しは交通量の多い道路を横断したり、カラスや野良猫の外敵から狙われたりと、とにかく命の危険に伴う困難をいくつも乗り越えなければならない。

母ガモはそんな危険も覚悟の上、生まれたてのヒナを連れて懸命に歩き、引っ越し先を目指す。ヨチヨチと歩き、時にはヒナを守る母ガモの姿は見る者を魅了する。

今回は京都府京都市の総合病院「三菱京都病院」の中庭で生まれた、8匹のカモの赤ちゃんと新米ママの引っ越しに密着。そもそも四方を建物に囲まれた病院の中庭で生まれるという前代未聞の環境で誕生した今回の赤ちゃん。おそらく、病院から直線距離でおよそ800m東にある桂川を目指して母カモが動き出すも、最初の難関は、正にこの中庭からの脱出だ。

病院のスタッフが なんとか無事引っ越してもらえるよう、あらゆる力を尽くすも、院内では間違えてエレベーターに乗り込むなど、母カモと8匹のヒナたちの困難は続く。さらに、やっとのことで病院の敷地から抜け出したかと思いきや、誰もが想像していなかった驚きの結末が待ち受けていた…。

相葉雅紀も驚いたカモ親子の引っ越しとは。