良品計画は9月15日、「ポリプロピレン頑丈収納ボックス ダークグレー」を全国の無印良品にて発売した。サイズと価格は、小30Lが1,490円、大50Lが1,990円、特大70Lが2,990円。

積み重ねて収納可能

  • 「ポリプロピレン頑丈収納ボックス ダークグレー」特大

同商品は、「資源循環型のものづくり」に向けた取り組みの一環として、自動車のバンパーや倉庫、コンテナなどで使用するパレット(荷役台)などを再生したポリプロピレンを、製品全体の75%以上に使用した収納ボックス。既存品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス(ホワイトグレー)」に加え、今回、環境にやさしいというダークグレーを追加した。

室内だけでなく、ベランダなど野外でも使用可能なほか、フタがフラットになっているため、簡易的な腰掛けやテーブルとしても活用できる。また、フタのフチ部分がストッパーの役割を果たし、ボックスを積み重ねたときにずれにくい仕様となっている。

なお、新フタの上に旧仕様を乗せることは可能で、下側(箱部分)の形状に変更はない。小・大は3段まで積み重ねできるが、小さいサイズの上に大きいサイズを乗せることはできない。

同社は、誕生以来大切にしてきた「資源循環型のものづくり」を推進し、地球資源の循環化に引き続き貢献していくとしている。